第5回水戸バーバルバール

年に2回ほど開催される水戸の飲み歩きイベント「水戸バーバルバール」。今回は東京出張中で参加が無理かもと思っていたらちょうど家に帰ってこられたので参加してきました。

今回は普段滅多に飲みに行かない下市エリアを中心に回りました。

水戸駅の観光案内所でチケットを2枚購入して、1軒目に入ったのは天勝。こちらでは生ビールと天ぷらを頂きました。


続いては国寿司。お好み握り3貫を選べるようになっていて、タコ、カツオ、コハダを食べました。飲み物はここでもビールにしました。


下市エリアにはお寿司屋さんが多く参加しているのも特徴です。続く3軒目もお寿司。吾妻鮨で、ここでもお寿司3貫と、ここからは日本酒を。お寿司には日本酒が合います。飲むのは水戸の地酒、一品です。


ここで大学時代の先輩に遭遇しました。いろいろ話しをしていて楽しかったのですが、まだ今宵の道は続くので次のお店に向かいました。

4軒目はまたまたお寿司屋さん。寿司藤で、こちらもお寿司3貫と日本酒。今度は熱燗。もちろん一品です。うまうま〜。
お隣の3人連れさんにお酒を2杯も頂いちゃって嬉しい。





これでチケット1枚分は終了。今度は水戸駅前エリアに移動しました。


5軒目は赤ひげで松茸土瓶蒸しと日本酒霧筑波。





次は南町エリアに向かいましたが、入ろうとしたお店は2軒続けてバルセットが終わりとのことでした。
あちこち彷徨いつつ6軒目は南町くろばねエリアのイザカヤシン。具だくさん野菜スープにドリンクは笠間の稲里。



次は7軒目のカーヴ隠れや。ここで飲み物を少し変えてハーフパスタとハイボール


そして最後8軒目、bar OAK。大好きなウィスキー、グレンリベットを頂きます。


今回も楽しい夜でした。
水戸バーバルバールでは、毎回新しいお店を開拓してははしご酒を楽しんでいますが、次はお代わりもしつつじっくり飲むのもいいかもと思いました。