神保町、板橋飲み歩き

東京に出張することが多いのですがほとんど夜勤なのでなかなか飲みに行けません。でも今日は夜勤がないので飲みに行けるのが嬉しいです。

1軒目は神田神保町にあるCraft Beer Market 神保町店です。

ここは前から気になっていたお店でした。以前神保町ブックフェスティバルの時に店頭でビールを買ったことはありましたが、普通に店の中で飲むのは初めてでした。
ビールのメニューはタイプ別に分かれていましたが、最初に飲んだのは福島の猪苗代地ビール ゴールデンエンジェル。

金色に輝くビールがとてもおいしいです。
開放的なお店からは外がよく見えます。まだ明るい外の景色を見ながら飲むビールも最高です。

次はアメリカのスーパーファズ ペールエール。

意外とフルーティな風味がしました。


今日は板橋に泊まるので、ここで板橋に移動して、ホテルにチェックインした後、再び外に出ます。今日はその筋では有名な女性酒ブロガーさんと板橋で飲むことになりました。

待ち合わせは板橋駅近くの立ち飲み屋さんBEBE。

ここはお酒も料理も一つ300円というお店。お得な回数券もあるようですが、僕は使いきれそうもないので一回注文するたびに300円を支払うキャッシュオンにしました。
ここでも飲んだのはビールです。
一緒に飲みに集まったもう一人とも合流し、他のご常連さんともお話したりして飲みました。

次は埼京線の線路を渡って駅の反対側にある喜多八。

ここはもつ焼き屋さんなので一人では絶対に入らないお店ですが、吉田類さん紹介のお店なので気になっていました。誰かと一緒なら入ることができます。

1階が混んでいたので2階に通されました。同行者が肉類を頼む一方、僕は冷奴とピリ辛もやしなどを食べました。お酒はホッピーにしました。


横浜に帰る方を見送った後、もう一軒、以前入ったことがあるおでん屋さんの君よしでもう一杯いただきました。
帰り際にはおからをお土産にもらったりして今日の飲み歩きはおしまいでした。