三ノ輪、神田、板橋飲み歩き

今日も貴重な夜勤無しの日。夕方まだ明るいうちから飲み始めます。

今日のスタートは三ノ輪の鈴木酒販、先日の板橋飲み歩きで教えてもらったお店です。

ここは居酒屋ではなく酒屋さんですが、店の中で立ち飲みができるようになっています。初めて来たのでお店の人にどうすればいいか聞いてみました。
壁に日本酒の一杯売りの値段が貼ってあるのでそこから注文するか、お店で売っているお酒を買ってその場で飲むこともできるそうです。
さっそく買ったのはサッポロのラガー大瓶。つまみに缶詰めも買っちゃいましょう。
外はとても暑いのでビールがおいしいです。

つまみは三陸水産業復興支援だというサヴァ缶です。店頭で温めてくれました。

日本酒も気になりましたがここはさくっとビールだけで済ませて次の場所に移動しました。



神田で飲むつもりで居酒屋に向かっていたその移動途中で、東京上空をブルーインパルスが飛ぶという情報を得たので急遽予定を変更して地下鉄新宿線に乗り、曙橋駅で降りました。駅を出るとすぐに上空を見上げる見物人が大勢いたので僕も一緒になって待ちました。すると程なくして飛行機が後ろに糸を引くように飛んできました。全部で6機の飛行機でした。今日は国立競技場のサヨナライベントのためにブルーインパルスが飛んだのでした。合計2往復するのを見て満足です。




さて、改めて次にどこに行こうかと思いました。このまま新宿に行ってもいいのですが、先ほど行きかけた神田にもやはり行ってみたいです。再び地下鉄に乗って神田小川町に戻りました。

神田小川町にあるのは、みますやという居酒屋です。なんでも東京最古の居酒屋で、建物も昭和3年築だそうです。

縄のれんをくぐり店内に入ると、土間と小上がりの間を抜けて、奥の大テーブルの一角に案内されました。

何を飲もうかと思いましたが、やはり最初は生ビールからスタートです。
料理もいろいろあって悩みましたが、タコさしと焼きナスを頼みました。

古い居酒屋ですが、店員さんは中国人が多いようです。でも皆さん日本語が上手で違和感は全然感じませんでした。

生ビールを飲み終えたので次は日本酒にしました。会津ほまれの冷酒です。きりりと冷えた酒が心地よく感じます。里芋の煮物と一緒においしくいただきました。




だんだんいい気分になって眠くなってきた気がするので、泊まっているホテルの近くまで移動します。

次に入ったのは、地下鉄新板橋駅近くのかぶら屋板橋店です。通勤途中にあるお店でいつも気になっていました。

ここではレモンサワーにお新香と冷奴というヘルシーなものをいただきます。


最初はカウンター席に座っていましたが、外の方が気持ちよさそうだったので店の外の立ち飲みコーナーに移動しました。

このお店は串料理が一本100円から、他の料理も300円前後、サワー類も約300円なので、サワー3杯に料理4品で合計1880円と安く飲むことができました。

今日もおいしくお酒を飲むことができました。
それではおやすみなさい。