富岡町お手伝い

今日は福興浜団のお手伝いが富岡町であるというので参加してきました。
富岡町のショッピングセンター「ヨークベニマル Tom-とむ富岡店」に朝9時集合で、家を7時過ぎに出たらちょうど9時に集合場所に着きました。
午前中は富岡川に沿って捜索活動でした。


川にかかった橋は落ちたまま放置状態でした。周りの家も津波被害にあったまま。


雨が降っているせいか人気もなく、時々無線で流れる町内放送の音と、なぜかウグイスの声だけが響く世界でした。


お昼休憩をしていたところ雨がやまないので、午後からは予定を変更して町内のホテル・割烹の片付けとなりました。


ここも震災の日から手つかずの状態だったとのこと。3年前に各地でお手伝いしたときと同じ状況がまだ残っている現実に心が痛みました。

僕はたばこは吸いませんが、割烹で大量に余っていたライターを記念にいただきました。


富岡町での滞在時間は午後3時までとなっています。午後3時に活動は終了しました。


帰りはいわき市の道の駅よつくら港でサンシャイントマトのソフトクリームを食べたり、湯本温泉の共同浴場に入ったりしながらのんびり帰りました。


福興浜団の活動報告はこちら


今日の活動は「相双ボランティア」の活動としても行われていました。
こちらにその様子が載っています。
http://sosovolunteer.com/sosophoto/2014.7.20/2014.7.20.html