読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第20回ひたちなか祭り

ひたちなか祭りは勝田市那珂湊市が合併してひたちなか市になってから始まったので市の歴史と同じく今年で20回目です。
いつも8月の下旬に行われているのですが、今年は少し早めの開催です。

今回のお祭りの目玉企画がフォーミュラランウェイインひたちなかということなので、レーシングカーにはあまり興味はないけど公道をレーシングカーが走るということが気になって昼過ぎから見物することにしました。

いくらレーシングカーとは言っても公道でのデモ走行なのでさすがにスピードは出せないですが、音だけはそのまんま聞こえるので迫力は充分伝わりました。
http://instagram.com/p/rybrtxHpsa/

会場にはツインリンクもてぎのお姉さんが来ていましたが、きっともてぎで何かレースがあるのでそれに併せてひたちなかにもやってきたのでしょう。


その後はお祭り会場を一通り歩いて、アマチュアミュージシャンのステージ演奏をずっと聞いていました。Drunken Duckのマスターの子どもたちによるちびっ子ロックバンドも出演していました。


気がつけば空はすっかり暗くなってきました。通りではひたちなかソングに合わせたダンスパレードや御神輿、山車でにぎわっていました。


それほど伝統的な街でもなく、このお祭りも毎年同じことをやっているといえばそれまでですが、毎年やっているとそれはそれで風物詩になっているようです。ひたちなかソングは「素敵な明日のために」というタイトルがついていて、このお祭りの時しか聞かないのですが、「ひ〜たっちなか市で会いましょう〜。」という歌詞を聞くと郷土愛がくすぐられます。
http://instagram.com/p/ry7tiWHput/



いきつけの梅酒バー、Plum Treeの店員ミキティ。いつも笑わせてくれます。

帰りにはアイリッシュパブ、Doyle'sにも立ち寄りましたが、今日は店長も甚平を着てちょっと和風でした。