水戸クラフトビールまつり

水戸の東照宮で8月28日から31日まで開かれているビール祭りに行ってきました。

去年も9月に東照宮で開催されたのに行ったのですが、去年は確か「ビアフェスタ水戸」と言って名前が微妙に違っていてしかも7月には南町でその「ビアフェスタ水戸」が開催されたのですが、東照宮でもやっぱりやるようです。なんだかよくわかりませんが、今回のこのイベントには茨城県内の4つの地ビールが飲めるというので楽しみにしてました。


一人で行ったのですが会場には知り合いの人もいたので一緒に飲みました。

飲んだのは大子町のやみぞ森林ビールの3種飲み比べセット。

これはヘレスと黒ビールヴァイツェンのセットです。思ったより小さなコップでしたが、この中では黒ビールが好みでした。

続いては牛久シャトービールの4種飲み比べセット。

これは秋上がり、ブラウンエール、ヘレス、クランベリーラガーの4種です。ヘレスは先ほどのやみぞ森林ビールでもあってちょっと苦手な系統でしたが、こちらのヘレスはいけました。秋上がりとブラウンラガーも好みの味。クランベリーラガーはピンク色でカクテルっぽいですが、なかなかいけました。

県内の残りのビールは常陸野ネストビールとしもつまビールでしたが、ネストは他の機会でも飲めるし、しもつまはロックインジャパンでさんざん飲んでいるので、次は世界のビールの方を試してみました。と言っても僕の好みはイギリスものなので、県内初登場だと言うロンドンプライドを飲みました。実はこのビールは都内のパブで飲んだことがあるのですが、久しぶりに飲んでやはりおいしかったです。

神社の境内で昼間から飲むビールはなんか背徳感がありますが、なにベルギーだって修道院でビールを作ってたと言うし、楽しんで飲めればいいのです。


ステージでは乾杯の歌なんてのも紹介されたので周りの人たち皆で乾杯しました。

去年は雨が降って4日間のうち2日中止になったせいでしょうか、今年はステージだけでなく客席の方にも屋根がついたので雨でも楽しめるということでしょう。



ビール祭りはまだまだ続いていましたが、次の用事があったので夕方には会場を後にしました。



「水戸クラフトビールまつり2014 in 東照宮
http://www.mitokoumon.com/news/2633.html