南相馬市ボランティア活動

この日は南相馬でボランティア活動に参加しました。朝のうちは雨が降っていたのですが、ほどなく止んでそのうち日差しも出てきて暑いくらいでした。

今日は海岸近くのお宅で庭の草や庭木の伐採のお手伝いでした。家主さんは普段は仮設住宅で暮らしているということで、人の住まなくなった庭は草が生い茂っていたのですが、大人数で一斉に草を刈り木を切ったのであっという間にきれいになりました。

草はともかく、木を切るのはちょっと悲しかったです。でも、笑顔になった家主さんを見ていると救われました。

休憩時間には少し辺りの様子を見てきました。悲しいくらいに空間が広がっています。

皆で一生懸命手伝ったおかげで予定より早く活動を終わらせることができました。

ボランティアセンターに戻り、道具を片付けて今日の活動は終了でした。

今日の場所のように南相馬にはまだ人手が必要としているところがあります。またお手伝いに来ようと思います。