読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仙台オクトーバーフェスト


ドイツのビールの祭典、オクトーバーフェストは日本でも各地で開催されているけど、以前東京で開催されたのに行ってみたらやたらと人が多くてビールを買うのに長時間並びちっともビールが飲めなかったのでいい思い出がありませんでした。でも仙台に住む友人たちから仙台のはそんなに混雑しないよという話を聞いたので一度仙台のオクトーバーフェストに行ってみたいと思っていました。

ところが仙台に行くと決めて何人かの友人に声をかけてみたもののみんな都合が悪いので一人で飲むつもりでした。しかし直前になって付き合ってくれる友人が現れたので助かりました。

昼過ぎに仙台に到着し、ホテルにチェックインして会場の錦町公園に向かいました。友人は先に着いていて席を確保しておいてくれました。

会場には大きなテントがあってその周りにビールを売るブースが並んでいます。たくさんあって何から飲むか迷いましたがまずはプランクのエクスポートドゥンケルというダークラガーのビールを買いました。最初のお店でビール代の他にグラス代1000円を払いますが、この分は帰るときにグラスを返すと戻ってきます。

友人が飲んだのはオクトーバーフェストのために作られるというシュパーテンオクトーバーフェストでした。ジョッキも1リットルの大きなものでした。せっかくなので僕も2杯目はそのビールを飲んでみました。1リットルのジョッキで飲んでみたい気もしましたが、いろんなビールを試してみたいので普通のサイズにしました。最初に飲んだグラスは、次のビールを買うときに交換することになります。必ずしも同じ店でなくても大丈夫でした。なるほどそれほど並ばずにビールが買えます。これは楽しいや。

3杯目は宮城の地ビール、仙南クラフトビールピルスナーです。


テントの真ん中にはステージがありバンド演奏もあってその周りでは輪になって踊っていました。

友人は夕方から別の用事があるということで先に帰りました。今日はありがとうございました!



一人になってしまいましたが、まだビール祭りは続きます。次は松島ビールのボックです。松島ビールは宮城県の第1号地ビールだそうです。

一人になって少し寂しくなりましたが、その分身軽になったのでステージの近くにも行ってみました。先ほどは地元仙台のバンドでしたが、今度はドイツからやってきたバンドが演奏してました。ステージの後、バンドの紅一点と一緒に写真を撮りました。

仙台のオクトーバーフェストはドイツのビールだけじゃなくて東北の地ビールが充実してるのもいいところです。次は遠野麦酒ZUMONAのペールエールを飲みました。

そして食べ物も宮城のうまいもん、宮城三陸かきの蒸し焼きと串焼き。伊達美味(だてうま)〜。

こちらはステージで司会をしていたなんちゃってドイツ娘。

知らない人ともビールがあれば仲良くなれます。

そういえば途中、後ろの席に座っていた人がケータイを落としていたので教えてあげたら、後でわざわざグミをくれました。名前も知らない人でしたがいい人ですねえ。

ビールがどんどん進みます。これはいわて蔵ビールのオイスタースタウト。

気がつけば外は暗くなりましたが、ドイツバンドがJohnny B. Goode、Hey Jude、Twist & Shoutのまさかのロック3連発を演奏するので皆で踊りました。


バンド演奏は終わりましたがまだビールがあるので席に戻って飲み続けました。もうこうなったら隣の人ともお友達になっちゃいます。話しが盛り上がりfacebookで名前を交換しようとしたら、なんと驚いたことに共通の友人がいました。しかも今日その友人と会ってきたばかりだということ。こんなことってあるんでしょうか。もうすっかり仲良くなってしまいました。それぞれ共通の友人にメッセージを送りましたが、送られた方もびっくりしてました。それはそうでしょうねえ。

オクトーバーフェストは夜9時までですがとうとう最後までいました。勢いで日本酒のお店にも連れて行ってもらいまだ飲んだことのなかった宮城の酒を飲み、驚きの一日が終わりました。また次も仙台のオクトーバーフェストに行きたいです。