CHEERS FES、十五屋

水戸では夏にビアフェスタやらクラフトビールまつりやらをやっていたけど、今度はCHEERS FESなるものが行われました。
よく行く水戸のアイリッシュパブも出店するというので行ってきました。
当初の予定では出張が土曜日までだったので行けないかと思っていたのですが、一日早く終わったので行くことができました。


会場は水戸駅北口のペデストリアンデッキです。先週は水戸まちなかフェスティバルでファッションショーをやっていた場所が、今日はビアガーデンみたいな雰囲気です。チケットが一人1000円で、入り口でリユースできるグラスを渡されます。飲んだのはアイリッシュパブKELLSのギネスを1杯とロンドンプライド2杯。水戸黄門御一行の前で乾杯です。

ちょうど高橋水戸市長も来ていたので乾杯しました。


その後は勝田に移動して、こちらもよく行くアイリッシュパブDOYLE'Sの2階にできた「十五屋」へ。ここは地元の酒と料理にこだわった和食の居酒屋です。料理はコース料理、お酒は茨城の地酒が豊富に揃っています。
まずは大洗の月の井ひやおろし。笠間焼の器でいただきます。

次は石岡市の府中誉、渡舟ふなしぼり。お造りと一緒にいただきます。

もう一杯お酒を飲んだのですが、iPhoneのバッテリーが切れて写真を撮ることができず、酔っぱらって名前も忘れてしまいました。

お店の外観は、7月に撮った写真です。

1階も大好きなお店ですが、2階もお気に入りです。上下ではしご酒が楽しめます!