楢葉町、富岡町お手伝い

今日は相双ボランティアの呼びかけで楢葉町のお宅のお手伝いです。相双ボランティアは富岡町の平山さんが中心となって活動している民間のボランティア団体です。以前から気になっていたのですが、今回初めて参加してみました。
実際に行ってみたら今回は南相馬の福興浜団の人たちも一緒に集まっていました。
場所は福島第二原発にも近い楢葉町のお宅で、庭の草刈りのお手伝いをしました。1年以上も放置されているので大変な茂りようでしたが、20数名の力で半日でだいぶきれいにすることができました。


次に向かったのは以前もお手伝いしたホテルの厨房の片付けです。前回手がつけられなかった冷蔵庫の中を片付ける、ということでしたが、震災から3年半も放置されている冷蔵庫です。強烈な臭いとの闘いでした。しかも電気もつかない状態でランタンの灯りを頼りに片付けるのは苦労しましたが、下手に明るいところでやるよりはマシだったかもしれません。最後の方は気分が悪くなりそうでしたが、なんとか耐えました。


今日の活動はこれでおしまいです。人の気配が消えた街ですが、このまま消えてゆく街にはしたくありません。これからも相双地方のお手伝いに来ようと思います。


詳しい写真は相双ボランティアのwebに載っていますので紹介します。


2014.10.19 楢葉町/庭、家周りの草刈り、竹樹の伐採

2014.10.19 富岡町ビジネスホテル厨房の大型冷蔵庫、冷凍庫、倉庫の片付け (注:少々グロい写真がありますので閲覧注意です)



相双ボランティア
http://sosovolunteer.com/index.html