閖上

仙台に来たもう一つの目的はSTEPによる閖上の行方不明者捜索活動の参加です。これまでにも何度か参加していますが、僕としては10月末以来の参加です。

その前に閖上朝市を覗いてみました。年末が近いと朝市も一段と賑やかでした。おいしそうなものがたくさん並んでいますが、家に帰るまで時間がかかるので生ものは買えません。でも2000円分の蒲鉾の詰め合わせが1000円で売られていたので思わず買ってしまいました。


捜索活動は前回と同じく朝市エリアより海側の東須賀で行いました。

計8名の参加。風が冷たいですが、日差しがあるので助かりました。側溝の土砂を一旦外に出して、熊手を使って手がかりになるものがないかを探す地道な作業ですが、一人でやるのは大変でも少しずつ力を合わせれば確実に前に進んで行きます。そんな思いでいつも参加しています。僕などは本当にたまにしか参加していませんが、毎回のように参加している人もいるので頭が下がります。

お昼は用意して行ったのですが、朝市の場所で食べるものを出しているところがあったので暖かい海鮮粥を食べることにしました。

朝の買物とこの食事でなにやら抽選券をもらいました。年明けの1月11日に抽選があるそうなので、また来なくてはなりませんね。

結局この日は午後3時までの活動で手がかりになるものは見つかりませんでしたが、未捜索エリアは少し減りました。

また来ます、閖上