ROCK IN JAPAN 2015 3日目

f:id:ScouseKats:20150808120547j:plain

まだ体調は完璧に復活していないけど今日は午前中からロックインジャパンに行ってきました。
着いたら早速みなと屋でお昼ご飯です。今日から会社も夏休みなので心置きなくアルコールも飲めます。

f:id:ScouseKats:20150808123340j:plain

 
 

f:id:ScouseKats:20150808132109j:plain

今日最初のステージは、Sound of ForestでのOverground Acoustic Underground(OAU)です。森のなかにあるステージなので、開演までは日陰にいました。OAUは去年10月に水戸で単独ライブを見てきました。それ以来のステージです。つい先日ブラフマンの映画を見てきたばかりなので、少しはメンバーの顔を覚えられるようになったかな?
その名の通りアコースティックなサウンドですが体を動かしたくなるような音です。いつもながら楽しいステージでした。TOSHI-LOWのMCも今日は大洗のおじいちゃんの思い出でした。そして金曜日の夜の国会前のデモの話にもつながり、静かにでも激しい思いを伝える「朝焼けの歌」に続きました。
 
今年のロックインジャパンは1日目のThe Bawdiesの3日目のこのOAUが一番の目当てでした。1日目は残念ながら行けなかったので、今日のこのOAUのステージが見られたのでもう満足です。
 
再びみなと屋に戻り、持ち込んだ椅子に座りくつろぎます。ロックインジャパンといえばおなじみ笠間の磯蔵酒造の稲里の升酒です。今日は大将も来ていました。

f:id:ScouseKats:20150808144258j:plain

f:id:ScouseKats:20150808144521j:plain

それからチームKASAMAでバーボンのハイボールを。木陰の中で飲むハイボールがうまかった。

f:id:ScouseKats:20150808151850j:plain

 
そしてみなと屋近くにあるBUZZステージで始まった宇宙まおを見に行きました。

f:id:ScouseKats:20150808153454j:plain

まおちゃんは水戸ホーリーホックの応援歌を歌っているのでホーリーホックのイベントではおなじみですが、その時はいつもソロでアコースティックギターの弾き語りスタイルです。なので、BUZZステージに組まれたバンドセットを見て一瞬ステージを間違えたかと思っちゃいました。そして最初にサポートメンバーだけが登場したのでますます不安になってしまいましたが、ほどなくまおちゃんも登場。安心しました。バンドスタイルで聴くまおちゃんもなかなかかっこよかったです。
 
 
今日はもうこの後は特別な予定はありません。
みなと屋でフルーツカクテルアイスクリーム マンゴー味、というのがあったので食べてみました。アルコールの入った大人のデザートです。

f:id:ScouseKats:20150808161039j:plain

 
それから日本酒のカクテルとタコのなんとかいうさっぱり野菜を。

f:id:ScouseKats:20150808180932j:plain

BUZZステージではもう一つ、松尾スズキが出るというのでどんなのかなという興味からTEAM紅卍というDJセットを見てきました。なんだかよくわからなかったですが、まあ面白かったです。ゲストにグループ魂のバイト君こと村杉蝉之介も登場しました。そう、松尾スズキ村杉蝉之介といえばどちらも「あまちゃん」に出ていましたね。
 
こんな感じでロックインジャパン3日目は終了です。