常総市

3連休なので真ん中の日曜日に常総市に行ってきました。そうすれば次の日はゆっくり休めますからね。
今日は常総市社会福祉協議会社協)のボランティアセンターに行ってみようと思っていましたが、天気予報は雨で、実際朝から雨が降っていました。雨だと活動が中止になる可能性があります。その場合は以前参加した「つながり」が雨でも行うと聞いていたのでそちらに参加しようと思いました。集合時間はボランティアセンターは9時ですが、つながりは8時ですので、8時に間に合うように6時過ぎに家を出ました。ボランティアセンターの方は7時にどうするか連絡がある、とのことだったので7時過ぎに高速途中のPAに寄って確認したところ、活動を行うとのこと。行き先をボランティアセンターにして常総市に向かいました。
 
到着したのは7時35分頃。受付開始まではだいぶ時間があります。まだ雨が降っているので車の中で待機してました。

f:id:ScouseKats:20151011085840j:plain

9時少し前に受付の列に並びます。大勢のボランティアが集まっていました。連休ですが雨なのでそれでも少ない方なのでしょうか?社協のボランティアセンターにはマニュアルがあるのでしょう、受付から活動に行くまでの流れは震災の後のいわき市でのボランティアを思い出させました。実際のところ、災害発生時は地元の社協だけで対応できるわけがなく、よそからの応援があって成り立つものなので、共通のマニュアルは必要なのでしょう。

f:id:ScouseKats:20151011154419j:plain

マッチングで最初に話があった作業に参加することにしました。20人くらいで藁取りをするとのこと。活動場所まではマイクロバスで移動しました。
 
行き先は沖新田地区の公民館でした。具体的な活動内容がそこで改めて説明がありましたが、地域の生活道路の歩道の泥かきや流れ着いたゴミを拾う作業でした。何度か常総市に来てみてわかりましたが、この辺りは地名からもわかるように田んぼが一面に広がり、家は家で固まっていることが多いようです。川の水が流れてきて稲わらが流れ、集落の林で全部受け止めたような格好になったそうです。洪水直後は人の身長以上まで水につかったものの、2、3日で水が引き、その後家の泥かきはだいぶ進んだようですが、道路まではまだ手が回らず、人が通るところにゴミが溜まっているのを見ると気が滅入るので、そこをきれいにしたい、とのことでした。
 
作業は6人ほどのチームに分かれ、担当エリアを決めて行いました。移動や説明などがありましたので実際の作業は午前11時少し前から午後2時40分くらいまで、お昼休憩を挟むので3時間ちょっとの活動です。民間のボランティアだともっと長い時間やりますが、老若男女さまざまな世代が集まる社協のボランティアだとこの程度です。少し疲れているときは社協のボランティアに参加するのがよいかもしれません。それでもずっとスコップを持って泥かきをしたので結構疲れました。引き上げる途中で田んぼのそばに流れ着いた賞状が入った筒を見つけたので、拾って社協の方に渡しました。
 

f:id:ScouseKats:20151011125500j:plain

f:id:ScouseKats:20151011125528j:plain

ここは桜並木になっているそうですが、目の高さ以上のところにゴミが引っかかっています。確かにこんな状態を毎日目にしていると気が滅入りますよね。

 

f:id:ScouseKats:20151011144136j:plain

少しだけでしたがきれいにすることができました。
 

f:id:ScouseKats:20151011145258j:plain

収穫前の稲が横倒しになっていたり、ゴミが流れ着いたりしています。農家の方にとっては大損害ですね。被害状況を確認するまではきれいにすることもできないそうです。

 
再びマイクロバスで社協に戻り、高速道路無料通行の証明書をもらいました。

f:id:ScouseKats:20151011153233j:plain

f:id:ScouseKats:20151011153222j:plain

それからボランティア参加者に対する炊き出しもあるというのでいただきました。うどんとおにぎりにみかんまである意外に豪華な炊き出しでした。

f:id:ScouseKats:20151011154800j:plain

f:id:ScouseKats:20151011155139j:plain

 
 
社協を後にして今日はもう少しやることがあります。
石下地区に行き、地酒を買って帰るのです。まずは「一人娘」の蔵元、山中酒造店に行きました。いろいろな種類があって迷いましたが、ひやおろし純米酒を買いました。会計のときにお店の方と話をしましたが、今回の水害では特に被害はなかったそうです。僕がひたちなか市から来た、というとひたち海浜公園の話で盛り上がりました。

f:id:ScouseKats:20151011170310j:plain

 
続いては「紬美人」の野村酒造に行こうとしましたが、こちらはやはり休業中のようです。それなら近くの酒屋さんで買おうかと思いましたが、それらしきお店が見つけられず、大きな通りにあったドラッグストアーで見つけたので買ってきました。茨城の酒はもともと好きでしたが、これから当面はこの2つの蔵の酒を買って、飲んで応援したいと思います。

f:id:ScouseKats:20151011201453j:plain