マルシェ・ド・ノエル2015、「幸せはどこにある?」

f:id:ScouseKats:20151122153218j:plain

茨城県近代美術館の前で開かれるクリスマスマーケット、マルシェ・ド・ノエル2015に行ってきました。
七ツ洞公園で開かれたハーベストフェスティバルにも似た雰囲気の素朴でオーガニックな感じのマーケットです。クリスマスに似合う雑貨が多く売られていましたが、僕のお目当は飲食店です。アルコールはワインが中心ですが、僕はワインはあまり飲まないのでビールです。天候は少し肌寒い感じもしますが、ともかくビールなのです。今年は1店舗だけ、南町のブラックバードでハイネケンを出していたのでそれを飲みます。合わせるのはブラックバードのお隣、木村屋のパニーニです。

f:id:ScouseKats:20151122155014j:plain

f:id:ScouseKats:20151122160229j:plain

f:id:ScouseKats:20151122160350j:plain

 
その後は去年と同じように近代美術館の美術展を見に行きました。今開催しているのは「幸せはどこにある?」というタイトルの館所蔵作品展です。国内外の様々な絵画を中心に、一つのテーマで展示するというのはなかなか興味深いです。

f:id:ScouseKats:20151122160516j:plain

 
今回の展示で気がついたのは、いくつかの作品が撮影可能だったことです。フラッシュは不可という条件は付いていましたが、まるで欧米の美術館のようだなと思いました。
せっかくなので撮影可能な作品をいくつか撮ってきました。

f:id:ScouseKats:20151122161644j:plain

f:id:ScouseKats:20151122163007j:plain

f:id:ScouseKats:20151122163141j:plain

f:id:ScouseKats:20151122163312j:plain

 
この連休はマルシェ・ド・ノエルの他にも千波湖の南側でラーメンまつり、京成百貨店で物産展があるということでそれらの会場を回る無料の巡行バスが走っていたのでそれを利用して京成まで行ってお買い物をしてきました。バス待ちの間に、ちょうど県民文化センターでイルミネーションが点灯しました。まだまだ先だと思っていたらもうすぐクリスマスですね。

f:id:ScouseKats:20151122170018j:plain