水戸 v 熊本


今日は2015年のJリーグ開幕戦でした。本拠地のケーズデンキスタジアムが改修中のため、笠松での開催です。
笠松は家から自転車で約20分の距離にあり、ホーリーホックは以前はこの笠松を本拠地としていましたが、その時は一度もスタジアムに行ったことがありませんでした。

今日の開幕戦は、ひたちなか市在住者は無料招待の日だったのですが、同時に支援持株会からも招待券をもらっていたので、どちらにしても無料で観戦できる、ということで、せっかくの笠松開催なので、自転車で行ってきました。

笠松は小中高と学校の行事で使ったことがありますが、それ以来行っていないと思います。最後に行ったのは高校のマラソン大会だったでしょうか?

対戦相手が熊本、ということであのくまモンも来ていました。初めて生で見ました。


スタジアムの外で行われていたイベントで沼田社長も挨拶していました。


今日はあいにくの雨でしたが、笠松のスタンドには屋根が中央部にしかないので、カッパを着たままの観戦です。
選手も入れ替わって、実はあまり選手の名前がわかりません。


試合はお互い攻めきれずに前半を終わって0対0。後半になって少し水戸が押してきて何度もゴール前まで行き、一度はゴールを決めたかと思いましたが残念ながらファールを取られて、結局そのまま無得点引き分けで試合終了となりました。

開幕はどのチームも同じスタートラインに立っているので、今のうちに勝点3を取っておきたかったところでしたが、残念でした。