偕楽園

水戸でTOEICの試験を受けに行ってきましたが、水戸駅からバスで会場の水戸葵陵高校に行く途中で偕楽園に向かう車の渋滞に巻き込まれてなかなかバスが進まずやきもきしました。それでも早い時間に出発していたおかげで無事に受付時間内に着くことができましたが、試験開始ギリギリの時間に来た人もいたので、たぶん同じように渋滞に巻き込まれたんだろうなと思いました。

試験が終わり、帰りのバス待ちの列も長かったので、この機会に歩いて偕楽園に行ってみることにしました。

天気は曇り空であまりぱっとしませんでしたが、それでも梅は綺麗に咲き揃っていました。地元に住んでいると混雑するこの時期はなかなか偕楽園には行かないのですが、やはりこれだけの広さの中で梅が一堂に咲き誇るのを見るとさすがの名園だなと思いました。






園内には水戸の梅大使もいたので写真を撮らせてもらいました。


偕楽園のすぐ脇にはJR常磐線が通っているので、特急列車と一緒に写真も撮ってみました。白地に赤いラインの入った車体は、偕楽園の梅の色に合っていました。