読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリジナルラブ @渋谷公会堂

音楽 LIVE

オリジナルラブ田島貴男)のライブに初めて行ってきました。

実は田島さんはスコップ団の一員でもあり、一度だけでしたが一緒に宮城で活動をしたこともありました。でも僕は彼の音楽を聴いたことがなかったのでそれについて言及することもなく、単に同じ志を持つ同士として接していました。
でも新譜「LOVER MAN」にはサントリーハイボールのCMソング「ウィスキーが、お好きでしょ」が入っているのです。酒好きとしては当然酒飲みソングも大好きです。ということでただ名前だけしか知らなかったオリジナルラブのアルバムを買い、ちょうどツアーもやっているということで渋谷公会堂のチケットを入手しました。

会場に着くと、気分を盛り上げるためにウイスキーのハイボールを飲みます。コマーシャルでは角ハイだったけどここにあったのは山崎。ちょっと勿体無い気もしたけどハイボールな気分なので飲みました。

ライブが始まるとアルバム1枚しか聞いたことのない僕には知らない曲もたくさんありましたが、それでもソウルフルなグルーブ感は伝わってきます。「LOVER MAN」収録の曲はすでに馴染みの曲になりました。

MCの時にはお客さんがよく見えるようにと客席の照明を明るくするように求めていました。普通のライブだとステージだけ明るいので、アーティストからは客席は全然見えないはずです。それをこんな風に客席を明るくしてまでみんなで楽しくやろう、というその気持ちにグッときました。

渋谷公会堂はしばらくすると建て替えのためにしばらく使えないそう。あまり来たことはありませんでしたが、思い出を一つ作ることができました。



田島さんのスコップ団に参加した時のブログはこちら。これを読んでいると当時のことを思い出して涙が出てしまいます。
http://diary.originallove.lolipop.jp/?cid=19