第1回水戸マニアの会「水戸の地形にグッとくる」

f:id:ScouseKats:20160221145831j:plain

水戸市天王町にあるVILLAGE310で開かれた、第1回水戸マニアの会「水戸の地形にグッとくる」に参加してきました。
これは、Facebookで告知があり、何だかよくわからないけど、なんとなく面白そう、と思ったのです。
アルコールを飲みながら緩く始まった会は、地図屋さん、井戸掘りの専門家などが、縄文時代から佐竹、徳川の時代、そして明治大正から現代につながる水戸と水にまつわる地形、最後は風水に絡む話をしてくれました。

f:id:ScouseKats:20160221165213j:plain

時折出てくるマニアックな話が意外なところで繋がって、参加者一同驚きの声を上げる場面もあり、なかなか楽しかったです。
 
今後またこのような会があったらまた参加してみたいです。