「記憶の街」復元プロジェクト ふるさとの記憶

f:id:ScouseKats:20160227114147j:plain

f:id:ScouseKats:20160227120936j:plain

いわき市のいわき産業創造館で開かれていた展示に行ってきました。
いわき市から新地町にかけての福島県の沿岸部の模型に、その土地に住んでいた人、ゆかりのある人が語る思い出を示す札を建てていく、というプロジェクトです。
 
震災の後に瓦礫撤去や捜索のお手伝いに何度も訪れた場所が多くありましたが、僕は震災後の建物が無くなったり住む人がいなくなった姿しか知りません。でも当然ながらどの街にも多くの記憶があることをこの展示で改めて実感します。
 
 
昔の馴染みはあまり無いとは言っても、いわきの久之浜にはこどもの頃に母親に連れられて母の友人のところに行ったことは憶えています。常磐線久ノ浜駅まで行ったと思いますが、久之浜のどの辺だったかまでは憶えていません。夜寝る時に波の音が聞こえたのはその時の記憶だったのか?そうだとすると今はどうなっているのか、知りたいような知りたくないような複雑な気持ちです。
 

f:id:ScouseKats:20160227120602j:plain

久之浜

 

f:id:ScouseKats:20160227121057j:plain

富岡町の富岡駅付近

 

f:id:ScouseKats:20160227121609j:plain

富岡町の夜ノ森駅付近

 

f:id:ScouseKats:20160227121742j:plain

浪江町の鈴木酒造付近。磐城壽の醸造元です。