第10回水戸バーバルバール

 

f:id:ScouseKats:20160423164449j:plain

毎年春と秋に行われる水戸の街の飲み歩きイベント、バーバルバールに今回も参加してきました。震災後に街を元気にするために始まったこのイベントもすでに10回目を数えるまでになりました。
 
前回前売り券が1枚では足りなかったので今回は2枚買いました。ですのでトータルで8軒のお店に行きました。
事前にガイドマップに載っているメニューを見て行きたいお店の目星をつけます。
1軒目は宮下銀座のお好み焼きやさん、このみ屋で日本酒のタクシードライバーとネギ焼きです。初めて入るお店で、最初は回るお店の位置から後半に行こうと思っていたのですが、バーバルバール参加時間が18時までということを知って急遽予定を変更しました。なのでいきなり日本酒からのスタートです。

f:id:ScouseKats:20160423172208j:plain

 

2軒目は銀杏坂の角助。ここは以前のバーバルバールで入ってなかなか良かったお店だったので久しぶりの訪問です。生ビールとうまうまトーフの卵とじです。フードメニューの他にお通しも付いてきて相変わらずお得感のあるお店でした。

f:id:ScouseKats:20160423175210j:plain

 

3軒目も銀杏坂のたぬ喜。去年の11月にオープンしたばかりの新しいお店です。生ビールと刺身盛り合わせをいただきました。1軒目にいたお客さんとも偶然再会したので、何かの縁と思い乾杯しました。
このお店は銀杏坂の路面店ですが、よく見たら昔古書店のとらや書房の2号店があった場所でした。とらや書房自体は別の場所に健在ですが、気に入ってた場所が変わってしまうのを見るのはちょっと複雑な気分です。

f:id:ScouseKats:20160423181406j:plain

 

4軒目はガイドマップに載っていない裏バルの宮戸。ここも銀杏坂です。中央郵便局近く、公衆トイレの隣といえばわかりやすいかな。ここも新しいお店で、日本酒のじゅうじ旭日と玉子焼き、酢の物、鮭のセットをいただきました。カラーセラピーさんがいるお店です。小さなお店なのですぐにいっぱいになり、後から来たお客さんが入れずに残念そうにしていました。ここは後からまたゆっくりと来てみたいお店でした。

f:id:ScouseKats:20160423185046j:plain

 

これで最初の4軒を回りました。

f:id:ScouseKats:20160423182648j:plain

 

5軒目は、最初行こうとしたお店のおつまみメニューが肉系だったので予定を変更して南町の炉蓮へ。ここは初めて入るお店です。ビルの8階にあるので初めてでは入りづらいですが、今日はバーバルバールなのでどんどん入れます。ピンクグレープフルーツのカクテルときまぐれパスタでしたが、このパスタも肉系だったのでソースは絡めずにパスタだけいただきました。メニューのチョイスはちょっと失敗でしたが眺めは良いお店でした。

f:id:ScouseKats:20160423193139j:plain

 

6軒目はロックバーのMacky’s Bar。ここは以前1度だけ行ったことのあるお店ですが、その後なかなか行く機会がありませんでした。今日は久しぶりの再訪です。ここのフードメニューもソーセージだったので今度は出される前に辞退しました。ドリンクはハイボール。店内にはモニターが置かれていて、80年代の洋楽を中心に流れていたので気分良く飲むことができました。つい先日なくなったばかりのプリンスの映像も流れて涙です。このお店はもう少しいたかったですが、バーバルバールのチケットがまだ残っているので次の店に移動します。お土産にもらったCDも80年代洋楽のコンピレーションでした。

f:id:ScouseKats:20160423201626j:plain

 

7軒目もメニューを見て予定を変更して宮下銀座入口のBackpackerへ。ビールはバスペールエールにしましたが、フードメニューの3点盛りにはここでも肉系が含まれていましたので残してしまいました。どうも2枚目のお店選びはツメが甘いです。

f:id:ScouseKats:20160423211747j:plain

 
そして最後、8軒目は再び宮下銀座に戻り、unbalance。ここはバーなのでジントニックでもと思いましたが、メニューには熊本県産のレモンのお酒、とあったので熊本の地震を思いそれをいただきました。フードはガーリックトーストです。最後は今日の余韻に浸りながらゆったりとした時間を過ごしました。このお店を最後に選んだ理由はもう一つあって、昔勝田駅前のアイリッシュパブDoyle’sにいたスタッフが今はこのお店にいるのです。店の奥の厨房のスタッフのようで最初は顔が見えませんでしたが、店員さんに声をかけて呼んでもらい、再会することができました。

f:id:ScouseKats:20160423214335j:plain

f:id:ScouseKats:20160423212812j:plain

今回はチケット2枚で8軒のお店を回りましたが、後半は店選びに悩んだ末に食べられないメニューのお店を選んでしまいました。次回は1枚4軒のお店で追加メニューを頼むことで1軒のお店に長くいる作戦にしようかなと思いました。
 
 
これまでのバーバルバール参加記録まとめ
 
第1回2011年11月
第2回2012年4月
第3回2012年10月
不参加
スピンオフ水戸夜梅祭2013年3月
第4回2013年4月
第5回2013年11月
第6回2014年4月
第7回2014年9月
第8回2015年3月
不参加
第9回2015年11月