ケルティックフェスティバル、「絵図・地図ワンダーランド」

水戸の七ツ洞公園で開催されているケルティックフェスティバルに行ってきました。去年の秋にハーベストフェスティバルがありましたが、それの初夏版です。
今回も公園にケルトの村がやってきたような素敵な雰囲気でした。天気も良くビール日和です。水戸やひたちなかの馴染みの店も出店しているので声をかけるのが楽しいです。

f:id:ScouseKats:20160521113534j:plain

これは水戸のケルズ。キルケニーを飲みました。

f:id:ScouseKats:20160521114811j:plain

勝田のドヨーズでは、飲み仲間がスタッフとしてガレットを作ってました。

f:id:ScouseKats:20160521115900j:plain

そのガレットをいただきます。

f:id:ScouseKats:20160521120746j:plain

会場にはもちろんギネスもありました。

f:id:ScouseKats:20160521121333j:plain

ステージではアイリッシュ音楽の生演奏もありました。

f:id:ScouseKats:20160521121026j:plain

公園の中の英国式庭園では、ちょうどイングリッシュローズが咲いていました。

f:id:ScouseKats:20160521130803j:plain

f:id:ScouseKats:20160521130046j:plain

f:id:ScouseKats:20160521130631j:plain

f:id:ScouseKats:20160521130541j:plain

 
無料のバスで水戸駅まで戻った後、今度は茨城県立歴史館の「絵図・地図ワンダーランド」を見てきました。
水戸駅のバス案内所で「水戸漫遊1日フリーきっぷ」というのを買うと、単純に往復するよりも少し安い上に歴史館の入場料も割引になるのでお得でした。

f:id:ScouseKats:20160521144251j:plain

展示の方は常陸国水戸藩をはじめとしてさまざまな古地図が展示されていました。僕の住む場所の地名も江戸時代の地図に出ていることを確認しました。ただ思ったよりは数が少なくて地味な展示でした。まあ入場料150円(割引で120円)なのでこんなものなのかなあ?

f:id:ScouseKats:20160521160444j:plain