読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rock Corpsオーガニックコットン栽培ボランティア

ボランティア

f:id:ScouseKats:20160702125421j:plain

一昨年、去年と参加したRock Corpsに今年も参加してきました。前2回と同じくいわきのコットン栽培ボランティアが対象になっていたので、やはり今年も同じところにしました。
去年と同様朝10時30分に泉駅集合のところ、ちょうどいい時間の電車がないので1時間前に泉駅に着いたのも去年と同じです。
 
今年の参加者は全部で47名でした。意外にも女性が多く、男性はわずかに7名だったかと思います。
バスの中でのオリエンテーションでは例によって福島県クイズがありました。去年は4問全問正解でしたが、今年は3問中2問正解に終わりました。自己紹介コーナーは補助席に座った僕も含めて横に並んだ5人で行いました。僕以外は4人とも福島県内からきた女性でした。
 
コットン畑の現場に到着すると、今年もNPOザ・ピープルの吉田さんが出迎えてくれましたが、吉田さんは最初の挨拶の後これから名古屋に向かうとのこと。ご苦労様です。現場リーダーの指示で3つの班に分かれて作業開始です。僕は今年はスコップを持ち、畑の周りの水路を掘る作業を行いました。
 
久しぶりにスコップを持ったので筋肉痛が心配です。休憩を挟んで約4時間の活動を行い、終了後にはセレブレーションのチケット引換券をもらいました。

f:id:ScouseKats:20160702154049j:plain

 
休憩時間に、他の参加者と会話したり、一緒に写真を撮ったり、楽しく活動することができました。

f:id:ScouseKats:20160702141149j:plain

f:id:ScouseKats:20160702161055j:plain

 
泉駅に戻り解散した後は、一人打ち上げ。駅前食堂で冷えた生ビールを飲みました。これが楽しみで今日は電車で来たのです。

f:id:ScouseKats:20160702163433j:plain

 
そういえば支給された昼食が、今年はパン2個でした。2年前がお弁当、去年がおにぎり2個と少しずつグレードダウンしているのはやはり経費削減なのでしょうか?もちろん参加費は無料だしセレブレーションチケットも無料でもらえるので文句は言いませんけど。
 
9月に行われるセレブレーションの参加アーティストはこれまでに3組発表になっています。カーリー・レイ・ジェプセン、アジアン・カンフー・ジェネレーション、それとHYです。どれも曲をあまり聞いたことのないアーティストばかりなのは残念ですが、今日会った人とまた再会できることを楽しみにしたいと思います。