読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大雨

昨日の台風9号の影響はそれほど大きくなかったのですが、今日の大雨は大変でした。
夕方から出張だったので会社から一度家に帰ったのですが、ちょうどその頃に雨が激しく降り、六号国道も2車線のうち1車線が走行不能になる程冠水していました。

f:id:ScouseKats:20160823153519j:plain

この写真の左側はカーディーラーのお店ですが、少し高くなっているはずの歩道もすっかり水に覆われています。

 
家に着いてから常磐線佐和駅まで家の人の車で送ってもらったのですが、駅までの道路も途中で冠水していたのでUターンして旧道を通って駅に到着したものの、今度は大雨の影響で勝田と大みかの間が運転中止になっていました。

f:id:ScouseKats:20160823163926j:plain

勝田から南は運転しているようだったので、もう一度家の人に佐和駅まで迎えに来てもらい、勝田駅まで車で行くことにしました。
 
佐和駅で待っている間にNHKの取材のカメラも佐和駅に来ていました。後で聞いたところによると、県域ニュースで僕がチラッと映っていたようです。

f:id:ScouseKats:20160828090624j:plain

 

 
f:id:ScouseKats:20160823170809j:plain
佐和駅から勝田駅までの間のマラソン道路もこの写真のようにところどころ冠水していて、ゆっくりと進んでいましたが、途中で道の真ん中に立っているおじさんがいて、どうしたのかと思ったら迂回を指示していました。

 

その指示に従い脇道を通って常磐線の線路を越え、県道を通って勝田駅に向かいましたが、今度はセイブの前で警察が迂回を指示しています。ここで車で勝田駅まで行くことを断念して、徒歩で行くことにしました。
 
セイブの前の交差点は歩道まで大きく冠水しており、徒歩での回り道もどうなるかわからなかったので、覚悟を決めて水の中に足を踏み入れて歩きました。

f:id:ScouseKats:20160823172407j:plain

 

なんとか勝田駅まで到着してみたら上り電車はほぼ時刻通りに動いていましたので、改めて出発しました。
 
東京から先は雨も降っていなかったのですが、僕の足元だけがびしょ濡れなので、異次元の世界に迷い込んだみたいでした。
 
 
それにしても、会社から家に帰宅途中の酷い状況を見て家がどうなっているのかとても心配したのは東日本大震災の時以来でした。幸いにも家の浸水は免れて無事でしたが、近所でも床下浸水になりかねないレベルでした。
 
 
ちなみに、後日1枚目の写真と同じ場所でほぼ同じアングルで撮った写真がこちらです。

f:id:ScouseKats:20160828174432j:plain

 

道路側からの写真がこちら。

f:id:ScouseKats:20160828174540j:plain

この車道と歩道が完全に冠水していました。車道と歩道の段差は約20cmくらいで道路左側に見えるカーディーラーの敷地は歩道からさらに約10cmくらい高いです。
カーディーラーの敷地がギリギリ水に浸かるくらいにひたひたになってたので、道路からだとおよそ30cmくらいの深さで水が溜まったということになります。40数年この近くに住んでいますが、ここまでの冠水は初めてでした。