水戸まちなかゼミ「水戸と映画 ~『夜のピクニック』編~」

水戸の泉町会館で開かれたまちなかゼミを聞いてきました。テーマが大好きな映画「夜のピクニック」についてだったので初めて参加してみたのでした。
もともと原作本が好きだったし、映画も茨城ロケだったので楽しめました。そして今年はその映画の公開からちょうど10年なのだそうです。そのためかどうかはわかりませんが、水戸芸術館でも「夜のピクニック」の演劇が上演されます。そこで僕も原作本を再読しました。再び盛り上がった「夜のピクニック」熱、今日はその映画撮影時にボランティアスタッフとして参加した方が講師でした。
 
まちなかゼミの開始時間に集まった参加人数はわずかに2名なのが拍子抜けだったのですが、その分親しみを込めて撮影当時の様子やロケの雰囲気などを語ってくれました。
 
僕がこの映画を見たのは今は無きテアトル西友でした。
この映画に高校生役で出演した多部未華子ちゃんや貫地谷しほりさんはその後NHK連続テレビドラマで主役を演じています。当時は本当に高校生くらいの年齢だったそうです。そのせいか、地元の高校を卒業してテレビや映画で活躍しているように思えてなりません。
 
9月22日には水戸で映画「夜のピクニック」の上映会も開かれるので観にいこうと思います。僕はDVDでも持っていますが、また大きなスクリーンで観るのが楽しみです。