台湾旅行出発前日

大好きなPUFFYが9月17日に台湾でライブをやると聞いて、僕はまだ台湾には行ったことがないけど行ってみたかったこともあり、ちょうど3連休でもあったので、台湾にライブを観にいくことにしていました。
 
チケット申し込みもネットで事前に済ませ、受け取りは現地のファミリーマートから発券することにしました。ちなみにチケットは購入時に座席も選べるシステムでした。これは日本にはないシステムで、東京ドームのアリーナも3階席もどちらもS席というのに比べればとてもいいシステムだと思いました。
 
飛行機は初めてのLCCのバニラエアにしました。成田空港発が8時50分と朝が早いのと、以前使っていた民間駐車場が名前が変わったか経営が変わったかで無くなってしまったようだったので、成田空港近くのホテルに前泊してそのままホテルの駐車場に車を駐めておくことにしました。
 
ところが、金曜日に家を出発しようとしたところ、折しも台湾に近づいていた台風16号の影響が懸念されるということでPUFFYの台湾ライブが中止になるというお知らせを目にしました。これには動揺して台湾旅行を中止しようかとも思いました。LCCはキャンセルができない場合もあるかもしれませんが、僕は今回は仕事の都合で行けなくなる可能性も考慮して、値段は少し高くなりますが、キャンセル可能な運賃で申し込んでいました。
 
しかしせっかく飛行機も台湾のホテルも予約していたことだし、自分から予約をキャンセルすると手数料を取られるけど、台風の影響で飛行機自体がキャンセルになったら手数料はかからないだろうし、と思い、とりあえず成田までは行くことにしました。
 
とても楽しみにしていた旅行でしたが、出鼻をくじかれたようでもやもやしながら成田空港近くのホテルにチェックインしました。