台湾3日目

台湾の3日目、あっという間に最終日です。でも帰りの飛行機は12時50分の出発なので今日はもう空港に行くだけです。
ホテルのチェックアウトも日本語で行いましたが、最後に中国語で「再見」と言ったら笑顔で「再見」と返してくれました。簡単な単語でしたが、ちゃんと通じたようで嬉しくなりました。

それでも最後に旧総督府だけは見ておきたくて、地下鉄の台大医院駅で降りて行ってきました。赤レンガの大きな建物の前にヤシの木が植えられていて、いかにも帝国植民地風です。後で調べたら中の見学もできたようですが、今日は時間がないので外から眺めただけでした。

そこから旧総督府の前にある228和平公園を少し散策しました。
中国風庭園があっていい雰囲気でした。

台北駅までは歩いていきます。到着した日は雨だったので台北駅の外にはあまり出ませんでしたが、今日改めて見てみたらとても大きな駅でした。

そして来た時と同じく新幹線で桃園に行きます。行きと帰りが同じルートになってしまったので、片方は違うルートにすればよかったと思いました。その場合は行きは時間に余裕があるのでバス、帰りは飛行機の時間に合わせなくてはいけないので早くて確実な新幹線がよいでしょうか?でも新幹線は桃園に止まらない便もあり、間違えてしまうとずいぶん遠くまで行ってしまうという危険性があります。そう思って行きに新幹線を利用したのですが、結果的に杞憂に終わりました。
行きの時は勝手がわからないので窓口でクレジットカードで切符を購入したら自動的に指定席になりましたが、今度は自動券売機で自由席を購入してみました。自由席の方が指定席に比べて5元安い値段でした。そういえば地下鉄や道路は右側通行でしたが、新幹線は日本の鉄道と同じく左側通行でした。もともと日本の新幹線をベースにした車両なので雰囲気は日本の新幹線とそっくりです。

桃園駅からはシャトルバスに乗り継いで空港に到着。チェックインして少し早めのお昼ご飯を食べました。地下にあるフードコートには、素食(ベジタリアン)料理がありましたので、嬉しくなって普段は辛いのはそんなに好きじゃないのに、こういうときでないと食べられない四川風ラーメンを注文しちゃいました。

ラーメンを食べ終えて出国検査場に行くとそこは長蛇の列。やはり出国時はもっと早めに空港に来ているべきだったか、と思いましたがなんとか出国検査を受けるともう搭乗時間になっています。搭乗ゲートまで急ぎ、機上の人となりました。

今回が初めての台湾旅行。スタートが台風とライブの中止というアクシデントがあってかなりダメージを受けましたが、天気の回復とともに気分もよくなり、結果的には楽しい旅行となりました。近いうちにまた訪問してみたいと思いました。そう思って予定より多く残ってしまった台湾の現金は日本円に再両替しないでそのまま手元に置いておこうと思います。

帰国してから思い出したのは、台湾のトイレでは使用済みの紙は流すのではなくて備え付けのゴミ箱に入れるということ。事前にその話を聞いていたし、そういえばホテルのトイレにもそのような注意書きがあったような気がしましたが、する時にはすっかり忘れて流していました。次は注意しようと思います。

また、ファミリーマートとかセブンイレブンなどのコンビニエンスストアに入ってみたら日本の商品がそのままのパッケージで売られていたりもしたのですが、買い物をしてもレジ袋は自動的には付いてこないことにも注意が必要です。こちらは日本でも見習ったらいいかと思います。

そのほかにも、道路の信号機には赤信号の時に青に変わるまでの時間がカウントダウン表示されたり、逆に歩道の信号機には青信号の残り時間がカウントダウン表示され、残り時間が少なくなると青信号の人間の絵が小走りになるのが面白かったです。

それと、意外だったのは外で飲む機会がなかったことでした。屋台飯は楽しめましたがそれに飲みが付いていなかったのがちょっと物足りませんでした。これも次はもう少しそのような場所を事前に調べて行きたいと思いました。