読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Collectors @水戸ライトハウス

 

f:id:ScouseKats:20161120162450j:plain

7月のフジロックで見て以来のコレクターズのライブ。ソロで見たのは2008年以来2回目でした。
最初はこのライブがあるのを知らなかったのですが、彼らのPodcastで今回のツアーで水戸に来ることを数週間前に知り急いでチケットを購入しました。そのおかげで整理番号はだいぶ後ろの方になりましたが、そこまで熱心に聞き込んでいるファンではないので後ろの方でちょうどよかったです。でも実際にライブが始まってみると、ベスト盤を聞き込んでいるおかげで知らない曲は新曲を含めて2〜3曲くらいで済みました。
今年でデビュー30周年のコレクターズ、ボーカルの加藤ひさしさんはもう50代後半で、曲によってはテンポを落としているのかなと思えたり、高音を出すのがつらそうな曲もありましたが、それでも熱唱するスタイルに心を打たれました。
 
フジロックで久しぶりにコレクターズを見たとはいえ、やはりワンマンのライブは密度が違います。夕方5時に始まって終わったのが7時20分頃。たっぷりと楽しませてもらいました。
 
最後に、コレクターズスタッフのつぶやきを紹介します。この写真には僕は写っていませんでしたが、同じ空間には間違いなくいました。