読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駅伝応援

今日行われるのは、松島から仙台までを走る全日本実業団女子駅伝競争大会です。
僕の勤務先の陸上部が出場するのですが、僕は今回初めて応援に来ました。
スタートは12時15分なのですが、少し早めに松島に移動してちょっとだけ観光します。牡蠣を食べたりお寿司を食べたりしましたが、なんとここで偶然にも友達に会いました。僕が持参したタオルを一緒に持って、強制的にチームの応援をしてもらいました。

f:id:ScouseKats:20161127112213j:plain

f:id:ScouseKats:20161127114943j:plain

応援ポイントは全部で3箇所。まずはここ松島のスタート直後の松島海岸駅付近。ここではまだ集団で走っていたので、最初はどこに僕のチームの選手がいるかわかりませんでしたが、なんとか見つけました。あっというまに選手が通り過ぎたのを見送った後、すぐに仙石線の電車に乗り次のポイントに移動します。
 
次のポイントは、陸前原ノ町駅で下車して、陸上自衛隊仙台駐屯地付近の第4区。さすがにこの区間になると選手がばらけて、一人一人の走る姿が確認できます。前を目指して必死に走る選手の姿を見ると、自分のチーム以外の選手にも自然に声をかけることができました。
 
最後の選手が走るのを見届けて、最後の応援ポイント、ゴールの仙台市陸上競技場に向かいます。この移動は徒歩です。仙台市街地をぐるりと回る駅伝コースのおかげで、一生懸命走る選手よりも先回りすることができるのです。チーム別に分かれて観客席に座りますが、上位チームの応援団は人数も多く盛り上がっていました。
 
ここでも優勝したチームだけでなく、どのチームであろうと順位に関係なくトラックを走る選手にはスタンドの全員が声援を送っていました。
 
我がチームは目標としていた順位には届きませんでしたが、去年よりも順位が上がったこともあり、楽しく応援することができました。最後に競技場の外で選手を迎えて打上げを行い、帰途につきました。
 
今回、初めての駅伝の応援に行きましたが、思っていた以上に楽しかったです。また次に応援する機会があったら行ってみようと思いました。

f:id:ScouseKats:20161127151954j:plain