読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ロボッツ v 島根スサノオマジック

10月のホーム開幕戦以来の、バスケットボールのB2リーグ2回目の観戦です。今日はキリンの生ビールが一杯100円で飲めるというので楽しみにしていました。

f:id:ScouseKats:20161224133921j:plain

 
開幕戦のときはコートのすぐ脇に設置されていたビジョンは今回は2階スタンドに設置されていました。それと、開幕戦の時に聴きづらかった場内放送は、少し聴きやすくなっていました。相変わらず細かいルールはよくわかりませんが、チームファールがいくつか重なると相手チームにフリースローが与えられる、ということがわかりました。でもチームファールって何?他にも何の意味かわからない表示や審判のジェスチャーがあるので、誰か詳しい人と観戦してみたいものです。
 
それでも最終的に点をたくさん取った方が勝ち、というのは変わりません。第3クオーターまではリードしていて今日は勝てるかなと思っていたら、あっという間にひっくり返されて最終的には73対78で負けてしまいました。1点を取るか取らないかで試合が決まるサッカーとは違って、10点差なんて差のうちに入らないようです。短い時間に点を取ったり取られたり、そのスピード感がバスケットの面白さなんでしょう。

f:id:ScouseKats:20161224152017j:plain

 
今日は水戸東照宮下のアイドル猫、ハチも応援に来ていました。

f:id:ScouseKats:20161224145039j:plain

 
試合後には遅ればせながらファンクラブにも入会してきました。ロボッツはホームゲームと言えども県内各地で試合を行うのでいつも水戸で開催するとは限りませんが、また見に行きたいと思います。