Rock Corpsいわきオリーブ畑

今年もRock Corpsが行われたので参加してきました。
去年までの3回はいわきのコットン栽培に参加してきたのですが、今回は気分を変えて、同じいわきでもオリーブ畑のお手伝いに行ってきました。
集合は去年と同じく泉駅です。タイミングのあまり良くない電車で泉駅に到着し、50分ほど待って集合時刻となり、駅前に止まった福島交通のバスに乗り込みます。今回は約20名の参加でしょうか、お隣は須賀川から参加したという方でした。
バスの中では場を温めるためのコーナーがありましたが、去年までのクイズとは違って今年は伝言ゲームでした。久しぶりにやりましたが、まあ全然ダメでしたね。
 
40分ほどバスに乗って本日の活動場所に到着です。住所としては平中平窪というところのようです。
 
すでに畑に敷かれている「マルチ」に、オリーブの苗を植えるために1メートルおきに穴を開けるのが最初の作業です。

f:id:ScouseKats:20170604121617j:plain

続いてオリーブの苗を植えていきます。去年までのコットン畑は、畑を作る作業とか、雑草取りのようなことが多かったので、実際に苗を植えるのを行うと、栽培している、という実感が湧きます。

f:id:ScouseKats:20170604123237j:plain

f:id:ScouseKats:20170604123613j:plain

f:id:ScouseKats:20170604125106j:plain
天気はすごく良く、でも少し風が吹いていたので快適に作業ができました。
青い空と山の緑が目に染みます。

f:id:ScouseKats:20170604144243j:plain

 
お昼にはおにぎり2個が支給されました。それと、オリーブから作ったというお茶もいただきました。ハーブティーのような爽やかな味でした。
 
12時から16時少し前まで、4時間の作業を終えるとセレブレーション(ライブイベント)のチケット引換券をいただき、全員で記念写真を撮って終了です。
 
今年はセレブレーションの会場が去年までの福島市から幕張メッセに変更になって、行くのをどうしようか考えてしまいますが、せっかくみんなで一緒に活動をしたのでまた再会したいと思いました。