池田、宝塚

イギリス好きな仲間たちが年に数回集まる会、「イギリス研究会」で大阪の池田市兵庫県宝塚市に行ってきました。
茨城空港から飛行機で神戸空港に降り立ち、神戸ポートライナー阪神電車を乗り継いで、今津から阪急今津線に乗り換えます。同じ今津線ながら宝塚方面へは必ず乗り換えなければならない西宮北口駅では駅の中にある書店で有川浩の「阪急電車」の文庫本を買いました。以前も読んだことはあるのですが、「阪急電車」の舞台になっているのがこれから乗る阪急今津線の宝塚〜西宮北口区間なのです。今回初めてこの区間を乗るのでもう一度読みたくなりました。
 
集合場所は、阪急電鉄創始者である小林一三の旧宅にあるレストラン「雅俗山荘」です。邸宅レストランというところには初めて来ましたが、静かで落ち着いた雰囲気の中でフレンチなランチをいただきました。

f:id:ScouseKats:20170610120408j:plain

f:id:ScouseKats:20170610120426j:plain

f:id:ScouseKats:20170610145016j:plain

f:id:ScouseKats:20170610124338j:plain

f:id:ScouseKats:20170610124626j:plain

f:id:ScouseKats:20170610131625j:plain

f:id:ScouseKats:20170610133644j:plain

f:id:ScouseKats:20170610141157j:plain

 
食事の後は旧宅内の小林一三記念館を見学しました。関西に来てもあまり阪急電車に乗る機会はないのですが、鉄道だけでなく都心に百貨店、郊外に住宅地を作り、宝塚歌劇という娯楽施設を設けたり、今に続くブランドイメージを作り上げた小林一三の生涯を学ぶことができました。小林一三は関西の生まれかと思っていたのですが、山梨の出身というのが意外でした。大阪との縁も、勤めていた三井銀行の大阪支店に赴任してから、というのも初めて知りました。

f:id:ScouseKats:20170610141932j:plain

f:id:ScouseKats:20170610145822j:plain

1939年の宝塚歌劇の雑誌の付録の世界一周すごろくも展示されていたのですが、細かく見てみると満州とかヒトラーとかが描かれていて、興味深かったです。

f:id:ScouseKats:20170610152619j:plain

 
続いて近くにある逸翁美術館も見学しました。小林一三の集めたコレクションを保存、展示するという美術館ですが、重要文化財がいくつもあって、こういうのを個人で持つというのが庶民には信じられませんでした。

f:id:ScouseKats:20170610165344j:plain

 
次の予定まで少し時間があったので、池田散歩。昔ながらのおもちゃ屋さんを覗いたり、商店街の小さな喫茶店で一休みしたりしました。

f:id:ScouseKats:20170610180703j:plain

f:id:ScouseKats:20170610180449j:plain

 
夕食は阪急電車で宝塚に移動し、宝塚ホテルのビアガーデンに行きました。途中で宝塚大劇場の前を通ったのですが、出待ちなのかファンが大勢いました。どの世界にもファンはいるものですが、宝塚のファンは皆清楚な雰囲気を漂わせ、背筋を伸ばしてお行儀よくしているのが他の世界のファンとは違います。
 
普段よく酒を飲みに行きますが、一人で行くことが多いのでビアガーデンにはなかなか行けません。今日は友達と一緒なので楽しく飲むことができました。ただしメニューにあるビールが、キリン、アサヒ、サントリーの3社で、僕の好きなサッポロがないのが少し残念でした。

f:id:ScouseKats:20170610200045j:plain

f:id:ScouseKats:20170610195246j:plain

f:id:ScouseKats:20170610210226j:plain

 
ここで今日の予定は終了で、関西在住のメンバーは一旦家に帰りましたが、僕はこの宝塚ホテルに宿泊します。このホテルは1926年開業のクラシックホテルです。でもあと数年で取り壊してしまうらしいので、せっかくなので宿泊してみることにしたのです。用意された部屋は開業当時の本館の部屋でした。クラシックな装飾はもちろんですが、宝塚歌劇のトップスターの写真やお菓子で作った阪急電車などが飾られているのも、華やかな雰囲気を出しています。部屋のテレビで宝塚チャンネルが見られるのはさすがです。

f:id:ScouseKats:20170610222029j:plain

f:id:ScouseKats:20170610221348j:plain

f:id:ScouseKats:20170610221711j:plain

f:id:ScouseKats:20170611083638j:plain

f:id:ScouseKats:20170611083559j:plain

f:id:ScouseKats:20170610221614j:plain

f:id:ScouseKats:20170610221907j:plain

f:id:ScouseKats:20170611070751j:plain

 
1日の終わりに、ホテル内にあるバーで少しお酒を飲んでみました。
女性のバーテンダーさんだったのですが、今日の昼間小林一三記念館に行ってきたことを話したところ、そのバーテンダーさんはまだ行ったことがないそうです。阪急グループの社員教育として創始者の記念館には行かないのかな、と思ってしまいました。

f:id:ScouseKats:20170610224258j:plain

f:id:ScouseKats:20170610225046j:plain

 

この日一緒に行ったyoshiteruさんのブログ。

www.yoshiteru.net