きっと、うまくいく

f:id:ScouseKats:20170625124647j:plain
シネポートシアター MITOの第16回上映会は「きっと、うまくいく」というタイトルのインド映画でした。
インド映画は何年も前に流行った「ムトゥ 踊るマハラジャ」しか見たことがないと思いますが、あの映画は1998年頃に日本で公開されたようです。
今回は、7月で惜しくも閉店してしまうイタリアンレストラン「ブラックバード」が行う自主上映活動「cinema blackbird project」としての上映会でもありました。
 
最近気持ち的にちょっと沈んでいる状態でしたが、楽観的なタイトルのこの映画を見れば気分も晴れるかと思い、見に行ってきました。
インド映画界だけでなく、ハリウッドの映画人の間でも有名らしい作品だそうです。基本はエリート大学で「3バカ」と呼ばれた3人組の学生の生活を、卒業した学生が振り返るというものでした。3時間近い上映でしたが、笑いあり、涙あり、途中からはミステリーも混じり、飽きることはありませんでした。
 
途中ではインド映画お約束の登場人物がスクリーン全体で踊るシーンもあったり、ヒロインもとても綺麗な女優さんで、なるほど娯楽要素満点の作品でした。
 
上映後は「ブラックバード」のアキさんによるミニトークもありました。シェフの沼田さんもいたので今更ながらご挨拶もしてきました。「ブラックバード」は今後はアキさんの実家の山形県に移転するそうなので、いつかは山形に行ってみたいと思います。

f:id:ScouseKats:20170625164439j:plain