6年半ぶりのリバプール、Tranmere Rovers v Liverpool

今日はダブリンからリバプールに移動します。最初は船(フェリー)でリバプールに上陸できたら面白いかな、とも思いましたが、時間がかかるし、車なしだと乗れないらしいのか、いまいち要領を得なかったので、素直に飛行機で行くことにしました。アイルランドが拠点のライアンエアーというLCC(格安航空会社)がダブリンからリバプールまで1日3便運航していて、のんびりとお昼頃の便で行こうかと一度予約したのですが、その後ちょうどリバプールに着く日にLiverpool FCが今シーズン最初のプレシーズンマッチを行うことに気がつきました。せっかくなのでこの試合をみに行くことにしてチケットを予約したのですが、そういえばそのチケットを受け取るのに、日本に郵送したのでは間に合わないからAnfieldのチケットオフィスで受け取ることにしました。ところがそうなるとリバプールの空港について、ホテルまで移動して荷物を置いて、Anfieldに行ってチケットを受け取って、さらに試合が行われる別のスタジアムに移動するとなると、昼の飛行機ではちょっと時間が厳しくなります。仕方なく、一度予約した飛行機の便を早朝の便に変更しました。そうなるとLCCの宿命で当初の値段の倍くらいになってしまいました。まあ元々が安かったし、昼間の行動に余裕ができることだからやむを得ません。

そんなこんながあって、早朝5時にホテルをチェックアウトし、バスで空港まで移動します。2階建てバスの2階の一番前に陣取ってダブリン最後の景色を楽しみました。

ライアンエアーリバプール行きは7時10分発。空港について朝食を食べてからセキュリティーチェックを通過しましたが、そこから先が意外と遠い。余裕を持って空港についたつもりが結構ギリギリに搭乗しました。

飛行機はタラップを使って乗り降りするのが好きです。

リバプールまでは1時間もかからないフライトです。窓際の席を取ったので、窓から大好きなリバプールの街が見えてきました。

空港に着きました。EU内の飛行機だからか、到着後は入国審査も何もなく、あっさりと出口を通過、いよいよリバプールに上陸です。リバプールには何度も行っていますが、数えてみたら今回が通算13回目でした。でも最後に行ったのは2011年のお正月でした。その直後に東日本大震災が起こったので、しばらくは海外に行く余裕がありませんでしたが、去年ラスベガスと台湾に行き、満を持して今回6年半ぶりにリバプールに帰ってきました。

この空港の名前はLiverpool John Lennon Airport、ジョンの書いた歌詞が迎えてくれます。

バスに乗って市の中心部(City Centre)に向かいます。曇りがちだったアイルランドに比べると青空が眩しいです。

泊まるホテルに立ち寄って、チェックインの時間にはまだまだ早いのでとりあえず荷物だけ預かってもらいます。

さてこれからAnfieldに向かいます。バスで行こうとホテル近くのバス停で待っていましたが、通るバスの窓にワンデイチケットのお知らせが書いてあったのを見て思いつきました。今日はAnfieldに往復してさらに試合が行われるスタジアムにも往復します。これらを全てバスで移動するならばきっとワンデイパスの方が安くなるはずです。そう思い、Queen Squareにあるバスセンターまで行き、窓口でワンデイパスのようなものがないかを聞いて、無事にチケットを購入しました。チケットはWalrusカードというICカードになっていました。この名前もビートルズのI Am The Walrusという曲から取られているのでしょうか?

Anfieldに行くバスは前と同じく系統番号17番のバスでした。昔のSteven Gerrardの番号、と覚えていたのですが、今はもうそうやって覚える人はいないかな?

正確な時間は忘れましたが、20分くらいバスに乗ってAnfieldに着きました。

まずはチケット売り場に行き、今日の試合のチケットを受け取りに来た、と伝えると無事に僕のチケットが渡されました。

それから、今日の試合観戦に備えてスタジアムにあるショップで今シーズンのシャツを買いました。背中に誰の名前を入れようかと思いましたが、今シーズン最初の新加入選手である11番のサラにしました。でも実は今日の試合には出られないということでちょっと残念です。

Anfieldのスタジアムは移転するとかしないとかいろいろな話がありましたが、結局は元の場所でスタンドを拡張することになりました。大きくなって整備されたメインスタンドを見るのは今回が初めてです。スタジアムの周りはまだ整備中でしたので、少し遠回りしてメインスタンドの方に行きます。実はここにスタジアム拡張記念に世界中のサポーターに呼びかけて石板が敷き詰められているのです。もちろん僕も申し込んでいて、つい先日その場所を知らせるメールが届いたばかりでした。

最初にサポーターズクラブ日本支部の石板を見つけることができました。僕のもその近くにあるはずなのですが、これがなかなか見つけられません。2度目の探索でやっと見つけることができました。愛するチームの本拠地に僕の名前が刻まれていると思うと誇らしい気持ちになります。

自分のを探した後は、他のサポーターズクラブのメンバーのものもないかなと探してみました。何人かは見つけることができましたが、でもやっぱり枚数が多いので探していた全員の分は見つけることができませんでした。1時間ほど探したところで次の予定を考えて探すのを断念しました。

そういえば整備中のスタジアムの周りですが、まるでAnfieldスタジアムと一体化したような佇まいのパブAlbertだけは健在でした。さすがにこのパブを取り壊すようなことはできないでしょう。そしてその周りにあったテラスドハウスは全て取り壊されていて、今度はホテルができるようです。

再びバスに乗ってCity Centreに戻ります。この辺でお昼を食べればちょうどホテルのチェックイン時間になるでしょう。ビートルズが活躍していたMathew StreetにあるアイリッシュパブFranagan’s Appleで今日もパブランチです。最近は油物が苦手になってきたので、もうフィッシュ&チップスはいいかなとも思いましたが、一度くらいは食べないとと思い食べてみました。もちろんビールも一緒です。ビール単体の値段は忘れてしまいましたが、フィッシュ&チップスが6.29ポンドで合計9.09ポンドだったので逆算するとビールは2.8ポンド、日本円で 約400円強です。これですよこれ、アイルランドと比べると格段に安い値段でビールが飲めます。

食事の後ホテルに行く前にちょっと街を寄り道。
ビートルズの大きな写真があるのがリバプールに来ている、ということを実感させられます。

ビートルズのテーマホテル、Hard Day’s Night Hotelが見えます。ここには以前泊まったこともありました。

ビートルズゆかりの地を巡るツアーバス、マジカルミステリーツアーバスも停まっていました。このバスにももちろん乗ったことはあります。

そしてこれが今回泊まるホテル、30 James Streetです。

実はこの建物はかつてはあの大西洋横断客船タイタニック号を所有していた会社だった建物です。タイタニック号の登記上の本拠地もここで登録されたそうです。だからタイタニック号は実際にはリバプールには寄港していませんが、船にはLIVERPOOLの文字が書かれていたのです。

そんな歴史のある建物が、約3年ほど前にホテルとして生まれ変わりました。結構な値段はしましたが、一度は泊まってみたいホテルでした。しかも僕の部屋は窓の向こうにマージー河が見えるという最高の部屋でした。

しばし休憩して、買ったばかりのシャツを着ていざ今日の試合が行われるスタジアムへ出陣です。
今日の試合はマージー河を挟んだ向こう側にあるTranmere Roversが対戦相手。マージー河をくぐるトンネルを通るバスで30分ほど乗り、少し歩いてPrenton Parkのスタジアムに着きました。Liverpool FCが所属するプレミアリーグとは違って下部リーグに所属するのでスタジアムの規模もだいぶ小さいです。

まだ試合開始までは少し時間があります。スタジアムの隣にあるパブに入ります。ここではかつてLiverpool FCのシャツのスポンサーであったカールスバーグがあったのでゲンを担いでカールスバーグを飲みます。ちなみにこのカールスバーグは2.09ポンドでした。ますます安くて死にそうです。

ビールを飲み終えると、ちょうど選手がスタジアムに到着する時間になったようです。トランメアの選手は各自車で来るのでしょうか?地元のファンらしき人にサインをしていたのできっと選手なのでしょう。そしてリバプールの選手は大型バスで到着したようです。監督のクロップをはじめとして次々と選手たちが目の前を通り過ぎます。最近試合中継を見ていなかったので、あまり選手の顔を認識できなかったのは残念でしたが、ファンが声をかけても試合前のせいか誰も立ち止まらずに歩いていく中、今シーズン移籍してしまうかもという噂で持ちきりだったルーカスだけがファンの要望に応えてサインをしていました。

選手が一通りスタジアムの中に入った後で、スタジアムの外でスカーフを売っていた人から今日の対戦チームと日付が入ったスカーフ(マフラー)を買い、再びパブでビールを飲みます。だんだん観客も増えてきて賑やかになってきました。

そろそろ選手たちの練習も始まろうかという頃にスタンドに入ることにしました。これがPrenton Parkのスタンド配置です。本来はアウェイサポーターの席はこの案内板の左側のスタンドになるようですが、今回LFCを通して買った席は反対側のKOPスタンドでした。KOPスタンドというのはAnfieldのスタンドと同じ名前なのが気分がいいです。

この狭い隙間から入るのがイングランド流のスタジアムです。

中から見た様子。この回転扉はターンスタイルと言います。

中に入るとなんとLFCのマスコット、マイティーレッズがいました。カードを配ってサインをしてくれるというので僕ももらってきました。

スタンドに着きました。

そんなに大きくないスタンドなので、スタンドの向こうに住宅地が広がっているのが見えます。

そして19時45分に試合開始。今日はシーズン最初の試合ということで若い選手が多く出場しています。久しぶりに見る生観戦なこともあって選手の名前もよくわかりませんでした。ローバーズのサポーターは太鼓やラッパを使った応援なのがイングランドでは珍しいなと思いました。

試合開始22分には向こう側のサイドで、ピッチの外に出たボールがスタンドの屋根を飛び越えて場外に出てしまうというシーンもありました。これもプレミアリーグではありえない光景でしょう。

そして34分にはPKの判定が。たまたま判定のシーンはよそ見していて見逃してしまいましたが、キッカーのMilnerが難なくゴールを決めるシーンはちゃんと見ました。その後42分には今度は流れの中で16番のGrujikがゴールを決めました。

後半になるとゴールキーパーを除いて10人が交代しました。これもプレシーズンマッチならではの光景でしょう。後半は僕のいるスタンド側に向かって攻めるサイドとなりましたので、迫力のあるシーンが見られました。50分には68番のChirivellaがゴールを決め、終盤の79分にはまたもやPKで58番のWoodburnが決め、最終的には4対0で勝ちました。90分ちょうどでアディショナルタイムもなく試合が終わった途端、子供の観客がピッチに入り、そうすると次から次へと他の観客もピッチに入っていきます。なんとも不思議な光景を目にしました。

スタジアムを出る際にスタンドを撮影。

スタジアムからLiverpoolのCity Centreに戻るバスは、スタンドの裏側から出る、というアナウンスがあったのでバス停で待っていたのですが、しばらく待ってもバスは来ません。そうこうするうちにさすがに日が長いイングランドでも日が暮れてしまいました。どうやらこのスタジアムに隣接するバス停は定期バスは通っていないところらしく、きっと僕がこのバス停に来るまでに出て行ってしまったのでしょう。

なかなかバスがこないので仕方なく来るときに通ってきた通りの方に戻ると、そちらはまだバスが通っている時間だったので安心しました。

しかも来るときに通ったトンネル(Queens Tunnel)は夜9時以降は工事か何かで通れないらしく、初めてKings Tunnelを通ってCity Centreに戻ってました。

そういえば今日は夕食をまだ食べていませんでした。以前入ったことのある、でも今は名前が変わったベトナム広東料理のお店Mr. Ho’sに入ります。昔はShangri-laという名前でした。

メニューを見ますが、調子に乗って2品3品と頼んでもどうせ一人では食べきれない量が出るのはわかっています。シーフードかた焼きそばを一つと、もちろんビールを注文しました。箸袋には昔の名前が出ているのが微笑ましいです。

夜の12時ごろになってホテルに戻り、1日が終わりました。

この日のLiverpoolの試合の詳細はこちら。