ROCK IN JAPAN FES.2017 2日目

昨日の夜、佐和駅から自転車で帰ろうと思ったところ、ポケットに入れていたはずの鍵が見当たりませんでした。仕方なく歩いて家まで帰りましたが、家に合鍵もなかったので今日になってホームセンターでワイヤーを切る工具と新しい鍵を買い、駅に寄って自転車を回収して、帰宅後にワイヤーを切って復活しました。
 
そんなアクシデントはありましたが、今日は自転車でひたち海浜公園まで行き、ROCK IN JAPANの2日目に参加します。
 
昨日は見当たらなかったバドワイザーのお姉さんがいたので、早速ビールを買い一緒に写真を撮らせてもらいました。

f:id:ScouseKats:20170806112118j:plain

 

そして今日もみなと屋に陣取り、まずは腹ごしらえ。海鮮焼きそばと平目フライ。それに今日もやっぱり下妻レッドエールです。

f:id:ScouseKats:20170806114827j:plain

 

今日の数少ないお目当のステージは、Little Glee Monsterです。と言ってもどんな人がどんな曲をやるのか全然わかりません。以前人に勧められていたので名前だけしか知らなかったのですが、今日出演すると聞いて楽しみにしていたのです。
 
女性ボーカルのバンドなのかなと勝手に想像していたのですが、実際にステージが始まるとぞろぞろと5人の女の子が出てきたので少し驚きました。曲もなんだかアイドルっぽいものだったので、ちょっと戸惑いました。でも後半になるとモータウン風のガールズコーラスのような曲が続き、なかなかいいものだと思うようになりました。

f:id:ScouseKats:20170806132818j:plain

 
そしてみなと屋に戻り、酒を飲みます。天気がいいと蒸発も早い。でも体内からアルコールが抜けるのも早そうなのでたくさん飲めそうです。

f:id:ScouseKats:20170806150100j:plain

 
今日もマスを持参しての稲里升酒。

f:id:ScouseKats:20170806150520j:plain

 

今日も雨の心配はなさそうです。

f:id:ScouseKats:20170806154557j:plain

 

アイスボックスのブースで記念撮影をしていたので撮ってもらいました。

f:id:ScouseKats:20170806155339j:plain

さっきの写真、こんな風にカードにしてくれるんだって。でもホントはブースのお姉さんと一緒に撮りたかったよ!?

f:id:ScouseKats:20170806160544j:plain

 

ZIMAブースのお姉さん。去年も写真を撮りましたが、去年来た子はもう一箇所のブースにいるそうです。後で行ってみよう。

f:id:ScouseKats:20170806165233j:plain

f:id:ScouseKats:20170806165255j:plain

 
ちょっと早い夕ご飯のネバネバ丼。納豆、めかぶ、オクラが入っています。

f:id:ScouseKats:20170806173247j:plain

 
最後のステージは、グラスステージでの桑田佳祐。そんなにファンという訳ではないのですが、今回は「ひよっこ」の主題歌を歌っているのでその曲を聴くのが楽しみです。
 
まだ少し明るさが残る時間帯からステージが始まりました。自分のことを「じじい」と言ったり、前のステージに出ていたゆずや[Alexandros]、エレファントカシマシなどを持ち上げたりとトークもさすがの貫禄です。
 
何曲か演奏して気がつけばすっかり暗くなった頃に、ステージからはぴよぴよという音が。「谷田部みね子です」と自己紹介して、いよいよやるのかなと思ったら機材トラブルとかでトークで時間を持たせます。ドラマのあらすじを紹介しながら「茨城でこの歌を歌うんですよ」と話したり、「みんなで歌うっぺよ」とかの適当な茨城弁で紹介してついに「若い広場」が始まりました。スクリーンには歌詞も写してくれたのでみんなで一緒に歌いました。

f:id:ScouseKats:20170806190622j:plain

 
「若い広場」が聴けたらもう満足です。実は同じ時間にレイクステージでやってるThe Bawdiesの方も見たかったのです。そんなに見たいアーティストがいる訳ではないのに時間が被るのが辛いところですが、最後だけでも聞きたいとレイクステージに急ぎました。
 
そしてやってきたレイクステージ。なんとか最後の1曲だけ聴けました。

f:id:ScouseKats:20170806192632j:plain

 

ステージは2つ3つしか見なかったけど、昼間から酒を飲んだりスポンサーブースを回ったりして楽しい2日間でした。
 
来週の分もチケットを買ってあるので、また来週が楽しみです。