フェスティバルFUKUSHIMA! 2017

毎年参加しているフェスティバルFUKUSHIMA!に今年も行ってきました。
正直に言うと最初は行くのを少し迷ったのですが、最近は福島に行く機会も減ってしまったので、時々は行ってみないとと思い行ってきました。
 
去年と同様に福島クダラナ庄助祭りと同時開催となりましたが、こちらの方は去年よりはだいぶ規模が縮小したようで、福島に着いた時間も少し遅かったのでこちらの参加は見送り、15時からのフェスティバルFUKUSHIMA!の方だけに専念しました。
 
大友良英さん指揮によるオーケストラFUKUSHIMA!やテニスコーツなどの演奏を楽しんだり、和合亮一さんの詩の朗読を聞いたり、もちろん合間には飲みます。このレモンぎっしりのレモンサワーは、最初の一杯が400円、お代わり300円というシステムだったので何度もお代わりしてしまいました。

f:id:ScouseKats:20170815170156j:plain

 

そして18時過ぎにメインイベントである盆踊りです。踊りの振り付けは多少忘れていましたが、お手本を見ながら思い出しました。この盆踊りは自由に踊って良いとのことですが、前にも参加している僕のような人はともかく、初めて参加する人もいるだろうからやはり多少の説明があっても良かったなあと思いました。
 
約1時間後に一旦休憩、その間におおたか静流さんや梅津和時さん、大友良英さんなどが参加した「東北」スペシャルライブがありました。

f:id:ScouseKats:20170815190034j:plain

19時過ぎに盆踊り第2部がスタート、今度はマダムギター長見順さんも演奏に加わります。長見さんのブルースギターが最高に好きで、また聞くことができて、やっぱり来て良かったと思いました。

f:id:ScouseKats:20170815191936j:plain

毎年言っていますが、盆踊りがバンドによる伴奏で、しかもそれがブルースギターだなんてクールです。同じフレーズを繰り返すことにより踊っている方もトランス状態になります。

f:id:ScouseKats:20170815195414j:plain

20時頃にイベントは終了しました。今日は会場で売られていたプロジェクトFUKUSHIMA!のCDを買っていたので、プロジェクトFUKUSHIMA!の代表の山岸清之進さんや、大友さん、長見さんにサインをしてもらいました。他にもいわきのユアサミズキさんとも去年に引き続きこの場所で再会することができました。
 
打ち上げもあるとのことですが、その前に一人で近くの居酒屋に入りビールや日本酒を飲みます。ちなみにこのお店のお通しは飯坂温泉ラジウム玉子です。今日の盆踊りの一つ、ええじゃないか音頭の歌詞にも取り入れられています。

f:id:ScouseKats:20170815202323j:plain

f:id:ScouseKats:20170815202544j:plain

その後福島名物のいか人参を注文したところ、いかが無くなってしまったとのことで、いか人参味の人参、となってしまいました。この人参はお代はサービスとのことでした。

f:id:ScouseKats:20170815210030j:plain

 

次は屋台村での打ち上げです。この屋台村にも以前はだいぶ通いつめましたが、その時とはすっかりお店も変わっているようです。

f:id:ScouseKats:20170815235117j:plain

f:id:ScouseKats:20170815235135j:plain

打ち上げといっても知っている人もいないので所在無く一人で飲んでいましたが、隣に座った人と話したりしてそれなりに楽しみました。そのうち唯一の知っている人を見つけて合流させてもらったところ、一緒にいる人は水戸芸術館でお名前を知った芸術家の方だったので、水戸の話などをしました。
 
さて、最後はいつも行くバーに、と思ったのですが、なんと今日はお店はお休みとのこと。おとなしくホテルに戻りました。
 
今日は朝家を出て福島に来るまではずっと雨が降っていましたが、フェスティバルが始まる頃には雨も止み、途中でパラパラとは降ってたみたいですが気にならない程度だったのでよかったです。