RockCorpsセレブレーション2017

f:id:ScouseKats:20170902131515j:plain

6月に参加したRockCorpsボランティアのご褒美ライブが行われました。去年までは福島市で行われていたのが、今年は幕張メッセに変わりました。それに、出演アーティストが特に聴きたいというわけでもないこともあって、幕張まで行くかどうか迷いました。

でも、青春18きっぷが1回余っているのと、せっかくこれまで毎年参加しているのでやっぱり行ってみることにしました。

常磐線を南下して、我孫子から成田線で成田へ。そこから千葉、蘇我を経由して海浜幕張に行きました。
会場に着いたのは午後1時過ぎ。すでに最初のライブが始まっていましたが、その前に展示・販売エリアを一回りします。販売エリアではいわきのNPO団体の吉田さんもいましたので再会の挨拶をしました。吉田さんのところではコットンプロジェクトをやっているので、ハンドタオルとお菓子のセットを買ってみました。

f:id:ScouseKats:20170902135126j:plain

キリンが協賛しているのでビールも買いましたが、1杯が700円もしたので1杯だけにしておきました。

ボランティア活動時の集合写真のコーナーでは、僕が参加した日の写真もちゃんと展示されていました。

f:id:ScouseKats:20170902131706j:plain

他には福島のPRコーナーなどもありました。

f:id:ScouseKats:20170902152518j:plain

f:id:ScouseKats:20170902152544j:plain

ライブの方は、出演したのが、SPYAIR高橋みなみandrop、miwa、そして海外からはFifth Harmonyという人たちでした。さすがに名前くらいは聞いたことはある人もいましたが、音楽は聞いたことがない人ばかり。一応一通り聞いてみましたが、やっぱり僕の好みとは合いませんでした。でも日や場所が違えども、今日来た参加者だけでなくこれらのアーティストたちもRockCorpsの活動に参加しているのは事実です。その共有感だけは感じることができました。

今年は福島開催じゃないのでいないと思っていたキビタンにも会えたのがよかったです。

f:id:ScouseKats:20170902161841j:plain

でも、ももりんやミスピーチのお姉さんはいなくて残念。

福島での開催の時は終演後は暗くなっているイメージでしたが、今日は終演が5時でした。最後までいてもよかったのですが、どこかに飲みに行きたくなって終演を待たずに会場を後にしました。


帰りは西船橋から武蔵野線経由で新松戸乗り換えで柏で途中下車し、吉田類の酒場放浪記にも出た居酒屋「達磨」でビールを飲みます。

f:id:ScouseKats:20170902181850j:plain

f:id:ScouseKats:20170902182341j:plain


このお店は僕が生まれた昭和44年創業とのこと。一人でカウンターに座り、ここに来る途中で買った朝ドラ「ひよっこ」の本を読んでいると、その本のことが気になったお隣に座ったご常連さんが話しかけてきました。
岩手出身で昭和45年に就職したとのこと。朝ドラの中での訛りについて「ひよっこ」や「あまちゃん」の話で盛り上がりました。
最後にもう一杯と思って、普段は飲まないのに思わず頼んだウーロンハイが意外にも美味しいことが判明しました。