酒歩祭

酒場案内人の塩見なゆさんが主催するイベント「酒歩祭」(シュポまつり)に参加してきました。
塩見さんは居酒屋に関するブログやツイッターを通じて知り合い、前にも何度かお会いしたことがありましたが、最近ではテレビ番組にも出演されている姿を見ることができます。
 
会場は秋葉原のイベントスペースのような『虎飲「トラ(ノ)アナ NOMOO」』。酒は会場で買えますが、フードはないとのことなので、近くのコンビニでいくつか買い込んで行きました。
 
東京23区のそれぞれの街の代表的な居酒屋を紹介したり、料理の写真からどのお店かを当てるクイズがあったりと居酒屋ファンにはたまらない時間を過ごすことができました。
 
一人で参加したので最初のうちは塩見さんやゲストの話を聞くだけでしたが、後半になると酔いも手伝い、近くの人と話すようになりました。
 
普段はなかなか目にしないビールも飲むことができました。今日飲んだのはこれらのビールでした。
 
イギリスのスピットファイヤー。

f:id:ScouseKats:20170916171306j:plain

 
サッポロのラガー。通称赤星。

f:id:ScouseKats:20170916184723j:plain

 
アメリカのアンカー。

f:id:ScouseKats:20170916185428j:plain

 
これはお隣の人から一口だけお裾分けを頂いた、オーストリアのビール、サミクラウス。アルコール度数が14%もあります。

f:id:ScouseKats:20170916185707j:plain

 
深大寺ビール。

f:id:ScouseKats:20170916195720j:plain