The Collectors @水戸ライトハウス

f:id:ScouseKats:20171008163709j:plain

去年水戸に来たコレクターズがまた来てくれたので行ってきました。
ちょうど朝ドラ「ひよっこ」の最後の週にコレクターズの古市コータローさんが出たので、朝ドラファンとしても楽しみでした。
 
ライブの前に南町の自由広場にできた新しい施設、ME! EAT!!に初めて入ってみました。
カジュアルなバーのような感じですが、今日みたいなライブ前の時間つぶしにはちょうどよかったです。

f:id:ScouseKats:20171008155412j:plain

f:id:ScouseKats:20171008160229j:plain

 
ライブの方は、去年のライブとはだいぶセットリストも変わったようです。いきなりオープニング曲が知らない曲だったし、他にも4、5曲くらいは知らない曲があったと思います。でもそれは比率的にはわずか。大部分の曲で盛り上がることができました。今年の3月には武道館でライブもやったけど、地元の小さなライブハウスで間近で演奏するのを見るのも決して悪くありません。
 
最初のMCコーナーでは朝ドラのこともちらっと話したので、僕もドラマの役名を叫びました。そういえば夏のロックインジャパンでも朝ドラの相手役のシシドカフカさんのステージを見たので、ドラマ上のカップルの両方のステージを見たことになったのでした。
 
加藤ひさしさんは、糖質制限ダイエットをしているようですが、そのせいか去年見た時よりはだいぶスリムになったような気がします。ライブ中には客席に向かって何度も手を伸ばしてくれるので見ている方も一体になった気がします。
 
コータローさんは直前の札幌では観客をスープカレーにしたとの加藤さんの紹介がありましたが、水戸ではそぼろ納豆と叫んでくれました。そぼろ納豆は僕も大好きなのでなんかうれしかったです。他にも、水戸出身でコレクターズとも仲の良さそうなブラフマンのトシローさんのことを話題にしたりと、トークも楽しむことができました。
 
本編が終わってアンコール1曲めがコレクターズを知ったきっかけで大好きな「世界を止めて」でした。この曲は大阪のFM曲、FM802でブレイクしたのですが、僕もちょうどその頃に大阪に出張中で、FMを通して気に入ったのでした。
 
約2時間のライブはあっという間に終わりました。最後には加藤さんが客席に向かってハイタッチ。僕もがっちりと握手することができました。
 
会場を後にする時、ライトハウスの楽屋は観客の入場口のすぐ脇にあるのですが、関係者が中に入る時に、だれかが上半身裸になってクールダウンしている様子がちらっと見えたりもしました。
 
僕もライブの後は居酒屋でクールダウンしました。コータローさんが叫んだそぼろ納豆はメニューにありませんでしたが、代わりにイカ納豆をいただきました。

f:id:ScouseKats:20171009180358j:plain

 

f:id:ScouseKats:20171023185058j:plain