茨城ロボッツ v 福島ファイヤーボンズ、日本酒bar x オクトーバーフェスト

f:id:ScouseKats:20171028121930j:plain

青柳市民体育館で茨城ロボッツの試合を見てきました。今日は水戸駅前からバスで行くルート。約5分で着きますが、歩いても行ける距離なので、待ち時間との兼ね合いで今後も使うかもしれません。
 
今日の対戦相手は福島ファイヤーボンズです。先制こそ福島でしたが、その後すぐに逆転してこのまま逃げ切るかと思っていたところ、第3クオーターで追いつかれ逆転されてしまいました。しかしまたそのすぐ後に再度逆転し、最後は93対84で勝利。ドキドキハラハラする面白い展開でした。

f:id:ScouseKats:20171028160344j:plain

今日は売店で今更ながらイヤーブックを購入しました。選手の紹介はともかく、初心者向けのルール解説があるのが助かります。実は今まであまりルールを知らないで見ていたので、去年買っておけばよかったと思いました。

 
いつも笑顔のRDT。

f:id:ScouseKats:20171028145016j:plain

f:id:ScouseKats:20171028160126j:plain

最後はハロウィーンのコスプレでの見送りでした。

f:id:ScouseKats:20171028171721j:plain

f:id:ScouseKats:20171028171747j:plain

 
試合が終わると外は雨。水戸駅まで歩いて戻り、今度は日本酒のイベントです。今年の4月に丸井の屋上で行われたイベントの第3弾で、今回は時期的にオクトーバーフェストも一緒にしてビールも楽しめるものになっています。

f:id:ScouseKats:20171028195300j:plain

f:id:ScouseKats:20171028180935j:plain

ところが今日はあいにくの雨。茨城の地酒蔵元が集まったイベントですが、日本酒はカップ酒を温めたのも出していたので、どうしてもそちらを中心になってしまいます。今回は那珂市木内酒造の菊盛、常陸太田市岡部合名の松盛、同じく常陸太田市井坂酒造店の日之出鶴のそれぞれカップ酒、そして日立市椎名酒造店の富久心は特別純米酒をお燗してもらいました。

f:id:ScouseKats:20171028174746j:plain

f:id:ScouseKats:20171028181411j:plain

f:id:ScouseKats:20171028185805j:plain

f:id:ScouseKats:20171028200041j:plain

ビールは寒くて飲めなかったのですが、ちょうど木内酒造の蔵の人がいたので、7月にアイルランド、イギリスに行った時に向こうでネストビールを見たことなどを話してきました。もちろん他の蔵の人も出ています。蔵の人ともお話しすることができるので、日本酒好きとしては嬉しいイベントです。
 
このイベントは水戸市南町のバーfanfareの人が主催していて、お店のスタッフもイベントスタッフとして参加していました。受付の人には前にも来たことありますよね、と顔を覚えていてくれたので、今度はお店の方にも顔を出したくなりました。
 
その後は場所を変えて宮下銀座のsummer jewelへ。今日はイベントでバーレスクのダンサーが来てショーを見せてくれるとのこと。雨のせいか客が4人しかいなかったのですが、その分濃厚に楽しむことができました。