茨城ロボッツ v 山形ワイヴァンズ

f:id:ScouseKats:20180127160628j:plain

茨城ロボッツのファンクラブ特典をまだ引き換えていないことに気がついたので、日立開催のロボッツの試合を見に行ってきました。
日立で試合を見るのは初めてでした。会場は池の川さくらアリーナ。前の体育館が震災で使えなくなったため新しく立て替えたもので、まだ出来たばかりです。常陸多賀駅からバスで10分ほど。アリーナに行くのは初めてでしたが、近くにある野球場は高校時代に高校野球の応援に何度か来たことがありました。それ以来の場所です。
f:id:ScouseKats:20180127174059j:plain
チケットも、ファンクラブ特典で割引ができたので、1階自由席のチケットを買いました。水戸では指定席となるホームベンチ裏の席がここでは自由席なので、せっかくなのでそのベンチ裏に席を確保しました。水戸と違い1階席も階段状になっているのでとても見やすいです。

f:id:ScouseKats:20180127185709j:plain

でもバスケットの場合、オープニング・ハーフタイムショーや試合終了後の選手の挨拶などの時は、ベンチ側が裏側になってしまうので見づらくなります。サッカーだとベンチ側がメインスタンドなのに、バスケットの場合は逆なんですね。不思議です。
 
ちなみにファンクラブ特典はタオルでした。これで応援グッズがまた一つ増えました。
 
ベンチ裏の席だと、タイムアウトの時の作戦会議でも選手たちの息遣いが感じられます。

f:id:ScouseKats:20180127181643j:plain

試合の方は、前半からリード。第3クオーターの途中で一度は追いつかれてしまいましたが、すぐに突き放して85対71で勝利。やっぱり勝つと気持ちがいいです。

f:id:ScouseKats:20180127194836j:plain

リックリカート選手は今日の試合で生涯通算5000ゴールを達成しました。その瞬間を見ることができたのもよかったです。
 
実は今日、ファンクラブ会員抽選の選手サイン会に当選したのですが、試合終了後に1本しかない帰りのバスの時刻が迫っていたので、参加を断念しました。当選したのは初めてだったのに、惜しいことをしました。やっぱりバスではなくて車でくればよかったかな。でも今日は帰りに飲もうと思っていたので電車とバスで来たのでした。池の川は新しいだけあって照明も明るいのですが、アクセスはやはり課題です。臨時バスでもあればよかったのに。
 
それでは今日のRDT。

f:id:ScouseKats:20180127185404j:plain

f:id:ScouseKats:20180127195154j:plain

 

f:id:ScouseKats:20180128174457j:plain