「御夕飯」

 

f:id:ScouseKats:20180204180235j:plain

水戸芸術館専属劇団ACMのメンバーである小林裕介(ユースケ)さんが演出し、以前Doyle’sで箏の演奏を聴いたYorikoさんと、ラジオや司会などで活躍するジェームス英樹さんが出演する「御夕飯」に行ってきました。
ユースケさんとYorikoさんとは、それぞれ別々にfacebookを通して仲良くさせてもらっていたのですが、今回2人が一緒になって活動する、というのでとても楽しみにしていました。ジェームスさんも、先日の水戸の泉町快燗に参加していたので少しだけお話しさせていただいていました。
 
会場は日立市のひたち南ドライブインにあるお食事処「さざなみ」のお座敷でした。
 
まずは「さざなみ」の海鮮丼をいただきます。

f:id:ScouseKats:20180204181407j:plain

後で解説があったのですが、今日のイベントはいわゆるディナーショーなのですが、Yorikoさんの箏はともかく、ジェームスさんはディナーショーという柄でもないべ、ということで日本語で「御夕飯」となったとのことでした。
 
食事の後でいよいよ開幕です。最初はジェームスさんの落語「初天神」、その後はYorikoさんの箏。2人のおしゃべりを挟んでメインが演劇「箏の葉」という構成でした。「箏の葉」は、ジェームスさんとYorikoさんの2人芝居なのですが、Yorikoさんはセリフではなく箏でジェームスさんと会話する、という斬新な演出でした。
 
主演後はYorikoさんのCDを購入してサインをしていただきました。ジェームスさんや演出のユースケさんにもご挨拶をして帰宅しました。

f:id:ScouseKats:20180204230248j:plain

 

f:id:ScouseKats:20180204230437j:plain