水戸の桜

開花したと思ったら急に満開となった桜を見に水戸に行ってきました。
 
まずは弘道館の左近の桜。

f:id:ScouseKats:20180331123832j:plain

 
続いて偕楽園の左近の桜。

f:id:ScouseKats:20180331132515j:plain

 

偕楽園の梅はすっかり終わってしまいましたが、桜の樹の下に梅大使が並んでいました。

f:id:ScouseKats:20180331131918j:plain

梅大使と一緒に写真を撮ってもらおうと思ったら水戸黄門もいて、印籠を持たされました。

f:id:ScouseKats:20180331132713j:plain

 

続いては桜山。偕楽園から向かう途中でちょうど特急列車が通ったので桜と合わせて撮ってみました。

f:id:ScouseKats:20180331134505j:plain

 

そして桜山。なぜかスピーカーからカラオケが流れていて素人の歌を延々と聞かされました。

f:id:ScouseKats:20180331141948j:plain

売店のビールはほとんどがアサヒ。普段は好んでは飲まないのですが、桜のパッケージに惹かれて1本購入。500円もしたのでこの1本だけで我慢。

f:id:ScouseKats:20180331135829j:plain

 
水戸駅まで戻り、今度は駅南の桜川。

f:id:ScouseKats:20180331160354j:plain

途中でネストビールを買って河原でのんびりと花見。

f:id:ScouseKats:20180331155532j:plain

 
その桜川のほとりにあるのがアイリッシュパブKELLS。

f:id:ScouseKats:20180331171226j:plain

Japanese Sakura Ale 桜嵐IPAをいただきました。桜餅の味がしました!
写真だとうまく写りませんが、窓から桜が見えるのがいいですね。

f:id:ScouseKats:20180331171920j:plain

 
弘道館偕楽園の左近の桜は、今回初めて咲いているところを見ました。
また、桜山はいつも電車の窓から見るだけで、今回初めて行ってみました。
今日は天気にも恵まれ、いいお花見ができました。