茨城ロボッツ v 西宮ストークス

f:id:ScouseKats:20180929162536j:plain

楽しみにしていたBリーグ2018-19シーズンの開幕戦。
相手は昨シーズンB1リーグに昇格したものの再びB2リーグに降格した西宮ストークスロボッツは昨シーズンB2リーグの優勝を目指していましたが、ギリギリのところでB1に行ってもB1ではなかなか通用しないのだろうかと思います。
 
開幕試合ということでスポンサーからのグッズをいろいろもらえました。ファンクラブ特典グッズも引き換えたので荷物が増えました。
 
試合開始前には吉川友さんによる国家斉唱がありました。吉川さんは以前水戸芸術館での音楽劇「夜のピクニック」にも出演したのを見ているので、親近感が湧きます。

f:id:ScouseKats:20180929175308j:plain

 

そして試合開始。序盤はずっとリードしていましたが、終盤に追いつかれて逆転されてしまいました。開幕戦を敗戦で終わらせるわけにいかないとファンの声援も一段と大きくなります。
 
第4クオーターの残り9秒のところで69対70という状況。ここでフリースローを得ます。平尾選手が落ち着いて2点を決めて、そのまま試合終了。ギリギリ逆転勝利でした。

f:id:ScouseKats:20180929201138j:plain

 
ゴール下にパスを出して、ジャンプしながらボールを受け取りシュート、というプレイをなんと言うのかわかりませんが、それが何度か決まり、プレシーズンマッチの時と比べてチームプレイが向上したように思えました。
 
ちなみに今日は1階指定席の2列目で観戦してきました。座席が去年と比べて座り心地のいいものになったのはよかったですが、3列目だけ段差があって2列目の席は1列目の席と段差がありませんでした。そのため、もしかしたら2列目よりも3列目の方が見やすいのでは?と思ってしまいました。
 
会場から帰るとき、ハーフタイムショーに出演した日々かりめろさんが出口でCDを売っていたので買いました。
 
 
痺れるような試合を見た後は水戸駅近くの居酒屋満月城でひとり祝杯をあげました。

f:id:ScouseKats:20181001212702j:plain

 

2軒目に、先日初めて行ってまた行きたかった宮下銀座のラクダへはしご酒。すると途中からロボッツ仲間がやってきたので一緒に飲みました。その勢いで3軒目のサマージュエルへ。最終電車の時間まで楽しく飲めました。

f:id:ScouseKats:20181001212703j:plain

 
それでは今日のRDT。

f:id:ScouseKats:20180929182617j:plain

f:id:ScouseKats:20180929185234j:plain

ロボスケと一緒にいるのは西宮ストークスのマスコット、ストーキー。

 

f:id:ScouseKats:20180929190757j:plain

f:id:ScouseKats:20180929201828j:plain