鹿島アントラーズ v ペルセポリス

f:id:ScouseKats:20181103140644j:plain

アジアチャンピオンズリーグの決勝第1戦 の試合がカシマスタジアムで行われたのを見に行きました。
 
カシマスタジアムに来たのは2015年5月のACLグループリーグ以来です。この時はアントラーズは試合に負けてグループリーグ敗退でした。それから3年が経ち、ついにアントラーズは決勝戦まで進出したのでした。アントラーズの試合観戦はしばらく遠ざかっていましたが、決勝戦となれば話は別です。そう何度も見られるものではないと思うので、2階席のチケットをなんとか手に入れたのでした。
 
チケットの売れ行きもよかったので、スタジアムに入るのにも少し時間がかかりました。この日は観客数は約3万5千人だったとのことです。
 
スタジアムに入ったところでマスコットのしかおにも会いました。

f:id:ScouseKats:20181103134003j:plain

売店で試合のプログラムを買おうと思ったのですがすでに売り切れとのこと。僕はこれまでアントラーズのグッズは特に持ってはいませんでしたが、今日は赤いTシャツを買って、早速着込んで応援です。

f:id:ScouseKats:20181103142916j:plain

国際試合ということで、掲示板の表記も英語。相手のチームはよくわかりませんが、イランのチームでした。

f:id:ScouseKats:20181103150228j:plain

 

カシマスタジアムでは前回来てから今日までの間に、ホームとアウェイの応援席が入れ替わったのですが、イランの人たちも応援に来ているようです。でもベンチの配置は応援席とは反対のサイドでした。しばらくカシマスタジアムに来ていないので、いつもこうなのか、今日の試合だけなのかよくわかりません。前半はアントラーズの応援席の方に向かって攻撃するサイドになりました。
 

f:id:ScouseKats:20181103145643j:plain

f:id:ScouseKats:20181103150442j:plain

応援席に向かって攻撃する時に得点が入ると盛り上がるのですが、残念ながら前半は無得点に終わりました。
前半途中にイランの国旗を持った観客がピッチに乱入する、というアクシデントがありました。さすが国際試合です。
 
決勝はホーム&アウェイの2試合行われるのですが、このまま0対0で終わっては次のアウェイの試合が厳しくなります。そう思っていたら後半になって攻勢になり、ついに58分にレオシルバが先制点、続いて70分にはセルジーニョが追加点を挙げました。さらに失点も0に抑え、理想的な結果で試合を終えました。

f:id:ScouseKats:20181103165247j:plain

 
決勝の舞台が、地元茨城で行われたことを誇らしく思います。
第2戦はイランで次の土曜日の夜に行われます。さすがに現地に行って応援することはできませんが、テレビ中継で応援したいと思います。

f:id:ScouseKats:20181103160035j:plain

f:id:ScouseKats:20181103171234j:plain

f:id:ScouseKats:20181103171714j:plain

 

f:id:ScouseKats:20181104233224j:plain