鹿島 v 鳥栖

f:id:ScouseKats:20181201125933j:plain

f:id:ScouseKats:20181201124606j:plain

カシマスタジアムJリーグのリーグ戦を見るのはずいぶんと久しぶりです。2010年11月以来のようです。
 
 
2012年からは水戸の試合をスタジアムで観戦するようになったので、カシマには行かなくなったのですが、なぜ久しぶりに見に来たかというと、今日の対戦相手のサガン鳥栖に、フェルナンドトーレスがいるからです。フェルナンドトーレスは、かつてはLiverpoolにも在籍して、アンフィールドで得点した試合も観戦したことがあったのですが、その後Chelseaに移籍してしまい残念に思っていました。ところが今シーズンの途中からJリーグ鳥栖に移籍したので、カシマに来る試合がいつかと思ったらリーグ最終戦の今日だった、というわけです。
 
全盛期は過ぎたと言え、元スペイン代表でもある彼の人気は日本でも健在で、スタジアムにもトーレスのシャツを着た鳥栖ファンの姿を見ることができました。

f:id:ScouseKats:20181201130548j:plain

試合前の練習で姿を見せると、僕も手を振って声をかけたのですが、残念ながら彼には届かなかったようです。一応Liverpool時代のシャツもピッチに向けていたのですが、果たして気がついたかどうか?

f:id:ScouseKats:20181201134752j:plain

f:id:ScouseKats:20181201135045j:plain

f:id:ScouseKats:20181201133730j:plain

驚いたことに、トーレス鳥栖のゲームキャプテンを務めていました。以前ほどのキレはありませんが、献身的に体を張ってプレイしていました。僕は鹿島ファンとして応援に来ましたが、かつてアンフィールドで見たトーレスが僕の地元である茨城のカシマスタジアムでプレイする姿を見ることができたことに胸が熱くなり、時々試合を見ることができなくなるほどでした。

f:id:ScouseKats:20181201140920j:plain

f:id:ScouseKats:20181201140739j:plain

f:id:ScouseKats:20181201142130j:plain

f:id:ScouseKats:20181201142324j:plain

試合の方は、0対0の引き分け。トーレスも試合終了直前に交代してフル出場ではありませんでしたが、十分堪能しました。
鹿島は3位以内になり来季のACL出場権を得ました。ちなみに鳥栖も負けたらJ2降格プレーオフに回るところでしたが、引き分けだったことで残留を決めたようです。
 
試合前のスタジアムのコンコースには、ACLの優勝トロフィーが展示されていました。並べば記念写真が撮れたようでしたが列が長かったので眺めるだけにしました。

f:id:ScouseKats:20181201121510j:plain

カシマスタジアムでのトーレスの姿はfacebookのアルバムにしましたのでこちらもご覧ください。
 
ちなみにこれは2011年1月1日にアンフィールドで観戦した時の写真。

f:id:ScouseKats:20110101152355j:plain

 
そしてこれは2010年5月2日のアンフィールドでのリーグ最終戦の後の写真。この時は確か怪我で出場しなかったのだと思います。それで私服でスタジアムを一周していました。

f:id:ScouseKats:20100502153518j:plain

 

f:id:ScouseKats:20181202165939j:plain