明利酒類蔵開き、水戸 v 鹿児島

f:id:ScouseKats:20190330130306j:plain

水戸市にある明利酒類の蔵開きに行ってきました。以前一度だけ行ったことがありましたが、明利酒類の酒はそれほど飲まないのでその後は行っていませんでした。でも今回は飲み友達が行くというので僕も久しぶりに行ってみました。
 
早く行くと無料で酒粕をもらえるのですが、特に欲しいわけでもなかったので10時の開場を過ぎた頃に蔵に到着しました。

f:id:ScouseKats:20190330101544j:plain

新酒は樽酒で1杯100円で飲むことができます。100円といっても小さなコップに注いでくれるので朝からいい気持ちになります。でも今日はもうすぐ4月になるとは思えないほどの肌寒さ。2杯目は燗酒をいただきました。
 
会場にはみとちゃんや梅大使などがいたり、ステージでは貴重な大工町芸者衆の踊りなどを見ることができました。

f:id:ScouseKats:20190330103111j:plain

f:id:ScouseKats:20190330115959j:plain

f:id:ScouseKats:20190330115232j:plain

利き酒コーナーにもチャレンジしましたが、吟醸、上撰など4種類の中から3種類の酒が何かを当てるのですが、1つしか当てられませんでした。
 
 
昼過ぎには蔵を後にして続いてはケーズデンキスタジアムでの水戸ホーリーホック鹿児島ユナイテッドFCの試合を見に行きました。
開幕戦は雨でしたが今日も寒い中での応援です。

f:id:ScouseKats:20190330144124j:plain

前半のうちに先制した、と思ったらオフサイドの判定。そして前半終了間際の相手ゴール前の混戦から得点が入りました。オウンゴールかとも思いましたが、ハーフタイムに入ってから清水の得点と発表されました。
 
後半は無得点でしたが1対0でともかく勝利。これで開幕以来負けなしが継続です。
 

f:id:ScouseKats:20190331170640j:plain