茨城ロボッツ v 福島ファイヤーボンズ

f:id:ScouseKats:20190421123751j:plain

いよいよ今シーズン最後の試合。すでにプレーオフ出場の機会は無くなったので本当に今日で最後です。
青柳公園市民体育館から名前が変わったリリーアリーナMITOに無料駐車場が用意され、先々行入場の時間よりも前に無料シャトルバスでアダストリアみとアリーナに行くことができたので、このルートで行ってみることにしました。路線バスと違って途中の停留所には止まらず、アリーナの敷地内まで行くことが出来るので快適でした。
 
試合前にアリーナ入り口で行われるRDTジャム、今日は先々行入場の後に行われたので一旦席に荷物を置いてから始まりました。
 
試合前の練習では、昨シーズンまでロボッツにいた前田陽介選手が、ロボッツの選手と談笑している姿を見ることができました。

f:id:ScouseKats:20190421123329j:plain

今日はシーズン最終戦ということで試合開始前とハーフタイムの時に、ロボッツ応援ソングを歌うグループが勢ぞろいしてそれぞれ曲を披露してくれました。
 
オープニングショーの1組目はNEVA GIVE UP。

f:id:ScouseKats:20190421131151j:plain

続いてはイバラッパー。

f:id:ScouseKats:20190421131430j:plain

そしてRazorbAck。

f:id:ScouseKats:20190421131655j:plain

ハーフタイムでは日々かりめろ。

f:id:ScouseKats:20190421144244j:plain

最後にTHE SALA(ザ セイラ)。
こちらは初めて聴くバンドでしたが、アイリッシュロック風のサウンドだったので気に入りました。物販コーナーで演奏した曲を収録したCDを買ってみました。

f:id:ScouseKats:20190421145024j:plain

 
Tip Offセレモニーではロボッツのキャプテンマニー選手とファイヤーボンズの前田選手(ロボッツにいた時はヨースケという愛称でしたが、今はマイティーという愛称になってました)が登場と粋な計らいがありました。

f:id:ScouseKats:20190421135954j:plain

昨日の試合展開で外国人選手が出られなくなったことで心配していたのですが、危惧した通り今日は最初から外国人選手が一人も出られない状態になっていました。だからと言って相手チームが手加減してくれるはずはありません。最終戦で勝ってほしいのに大分厳しい状況です。

f:id:ScouseKats:20190421132627j:plain

それでもジャーラ選手やクボ選手、それにマニー選手が体格を生かしてボンズの外国人選手と渡り合い、昨日の試合ほど引き離されず、一時は逆転もしたのですが引き離すこともできず、残り2分で4点差を追いかける展開でした。昨日は残り2分で20点以上の差だったのでさすがに逆転は厳しいところでしたが、今日はまだまだ逆転の可能性は十分にあります。残り1分22秒でユージ選手がフリースローで2点差となりましたが、ファールなどで残り9秒で3点差。ラオ選手がボールを奪いましたが得点できずに逆にファールを与えてしまいこれが相手のフリースローで残り4秒で5点差に広がってしまいました。3点ならワンチャンスで取れますが、5点だと厳しい。こまめにタイムアウトを取り、見ている方も手に汗を握ります。終盤になるともう写真を撮る余裕もなくなりひたすら声を出して応援しました。残り時間が少なくなるとエンドラインからでは無くサイドラインから試合再開となります。急いでボールを回し、残り1秒でフッキーの3ポイントシュートが決まりしましたがここで試合終了のブザー。88対90で敗戦という結果に終わりました。

f:id:ScouseKats:20190421142348j:plain

f:id:ScouseKats:20190421150335j:plain

f:id:ScouseKats:20190421155138j:plain

f:id:ScouseKats:20190421160247j:plain

これでアダアストリアみとアリーナでの初勝利は来シーズンに持ち越しとなってしまいましたが、外国人選手がいない中で2点さの敗退というのはよくやりました。クボ選手は今シーズンあまり出番は多くありませんでしたが、昨日今日と大活躍でした。
 
 
試合終了後はスタッフや選手から一人ずつメッセージがありました。

f:id:ScouseKats:20190421161759j:plain

そして、ファンクラブ会員はサブアリーナで選手のサイン会に参加することができました。限られた時間だったので選手全員からもらうことはできませんでしたが、6人ほどの選手からサインをもらうことができました。
 
そのあとはメインアリーナに戻り、選手、スタッフとファンによる記念写真の撮影を行いました。
 
最後にRDT全員が出口でお見送りをしてくれたのですが、シャトルバスの最終の時間の都合で写真を撮ることができなかったのが心残りでした。今日のようなイベント盛りだくさんの時は路線バスを使うようにしたいと思います。
 
 
シーズンも終わったので、ここで今シーズンのホーム試合観戦記録をまとめておきたいと思います。
 
9/29,30 西宮⚪⚪
10/6,7 金沢(⚪)⚪
10/20,21 山形⚫(⚫)
10/24 福島(⚪)
11/3,4 山形(⚪)⚪
11/10,11名古屋⚪⚫
12/8,9 奈良⚪(⚫)
12/29,30 仙台(⚫)⚪
1/5,6 熊本⚪(⚪)
2/2,3 信州(⚫)(⚪)
2/16,17 仙台(⚫)⚪
2/23,24 青森⚪⚪
3/16,17 八王子⚫⚪
3/27 青森(⚪)
4/6,7 群馬⚫⚫
4/20,21 福島⚫⚫
( )は行かなかった試合で、行ったのは合計19試合12勝7敗でした。前半は結構観戦時の勝率が良かったのですが、後半は失速。土日開催時は他の用事もあったりしてどちらか一方だけしか行かなかったことも多かったですが、だんだんと2日続けて応援に行くことが多くなりました。
アウェイの試合にも何度か行こうとしたものの直前になって都合がつかなかったのでした。来シーズンはホームはもちろん、アウェイの試合にも応援に行きたいと思います。
 
 
それでは最後にRDT。

f:id:ScouseKats:20190421115548j:plain

f:id:ScouseKats:20190421115021j:plain

f:id:ScouseKats:20190421115616j:plain

f:id:ScouseKats:20190421112733j:plain

f:id:ScouseKats:20190421130351j:plain

f:id:ScouseKats:20190421130821j:plain

f:id:ScouseKats:20190421141455j:plain

f:id:ScouseKats:20190421143143j:plain

f:id:ScouseKats:20190421143207j:plain

f:id:ScouseKats:20190421152757j:plain