日立オクトーバーフェスト再び

4月30日に続いて日立オクトーバーフェストに行ってきました。この前は雨だったけど今日は快晴のビール日和です。オープン時間の昼12時に合わせて日立に向かいました。
 
まずは1杯目、ヴァルシュタイナー プレミアム ヴェラム。

f:id:ScouseKats:20190504120655j:plain

 
2杯目、ハッカープショール ブラウマイスターピルス。

f:id:ScouseKats:20190504125535j:plain

 
今日の司会は、茨城ロボッツのビール売り場でおなじみのこざわかすみちゃんです。かすみちゃんがいるから今日も来たのでした。

f:id:ScouseKats:20190504130633j:plain

 
乾杯の歌でステージを盛り上げるのはWoho & Kalendar Band。CDも買っちゃいました。

f:id:ScouseKats:20190504132408j:plain

f:id:ScouseKats:20190504131718j:plain

f:id:ScouseKats:20190504131548j:plain

 
3杯目、パウラナー ヘフェ ヴァイスビア ドゥンケル。さっきまでは500mlだったけどここからは300mlにチェンジします。

f:id:ScouseKats:20190504141228j:plain

 
4杯目、ヴェルテンブルガー アノ1050。

f:id:ScouseKats:20190504152431j:plain

 

5杯目、ヴェルデンブルガー バロック ドゥンケル。

f:id:ScouseKats:20190504165312j:plain

 
ここで会場近くにささら流しがやってきました。今年は7年に1度の神峰神社の大祭礼で、4台の日立風流物が一堂に揃うそうです。そちらは見ませんでしたが、それに合わせてささらの行列が市内を回っているそうです。ドイツのビールのお祭りに日本の伝統芸能が混じり合って不思議な感覚になりました。

f:id:ScouseKats:20190504180038j:plain

f:id:ScouseKats:20190504180353j:plain

 
もう少しこの場にいたい気持ちもありましたが、日も暮れて少し肌寒くなってきたのでこの辺で帰りました。

f:id:ScouseKats:20190504183037j:plain