那珂湊駅の駅猫おさむ

ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅の駅猫おさむが、6月23日午前4時20分に永眠しました。
その後那珂湊駅におさむを偲ぶ祭壇ができた、とのことで行ってきました。
 
沢山の花や写真、おやつなどが並べられており、記帳台に置かれたノートにはおさむへの思いが綴られていました。
 
僕もお参りをしてノートに一言書いてきました。

f:id:ScouseKats:20190629165337j:plain

f:id:ScouseKats:20190629171703j:plain

f:id:ScouseKats:20190629165327j:plain

 
おさむは元は野良猫で、那珂湊駅に迷い込んだのを駅員さんが保護して駅猫として飼った猫でした。
おさむは黒猫で、その名前も「黒ネコのタンゴ」を歌った皆川おさむさんにちなんだものです。
 
駅名標にもおさむの顔がデザインされています。

f:id:ScouseKats:20190629164920j:plain

 
下に紹介した記事に詳しく書かれていますが、おさむは駅長猫とか駅員猫ではなくあくまでも駅にいる猫でした。
そのため帽子とか衣装とかを着せられることもなく、自由に駅の内外を歩き回る姿に癒されました。
 
 
おさむ、今まで和ませてくれてありがとう。
 
過去におさむを撮った写真をいくつか紹介しようと思います。
 

f:id:ScouseKats:20110501145303j:plain

f:id:ScouseKats:20110501145239j:plain

f:id:ScouseKats:20110501145131j:plain

f:id:ScouseKats:20110501150257j:plain

f:id:ScouseKats:20110501150530j:plain

f:id:ScouseKats:20150812113603j:plain

f:id:ScouseKats:20160820145310j:plain