茨城ロボッツスタートアップイベント「BOOT UP! ROBOTS!!」

f:id:ScouseKats:20190714134740j:plain

茨城ロボッツの新しいシーズンの始まりのイベント。2年前はマルイのイベントスペース、去年はM-SPOアリーナでの開催でしたが、今年はアダストリアみとアリーナ。年々会場が大きくなっています。
 
まずは前日に新しいメンバーが発表になったばかりのRDTのパフォーマンス。

f:id:ScouseKats:20190716101607j:plain

メンバー全員からの挨拶がありましたがここでは新メンバーを紹介します。早く名前を覚えなくては。
 
まずはYAOさん。昨シーズンまでは福島ファイヤーボンズのチアでした。以前いわきでの試合を応援に行った時に目にしていましたが、周りのファンの話によるとチアとしてはベテランとのこと。RDTのパフォーマンスのパワーアップに期待ができそうです。

f:id:ScouseKats:20190714140344j:plain

 
次はYUUKAさん。水戸出身だそうです。

f:id:ScouseKats:20190714140351j:plain

 
SAORIさん。兵庫県出身。

f:id:ScouseKats:20190714140358j:plain

 
そしてYUINAさん。鹿児島県出身。

f:id:ScouseKats:20190714140403j:plain

昨シーズンはYUMIさん、YUKIさん、YUURIさんと3人のYがいて密かにチームYと呼んでいたのですが、YUMIさんとYUKIさんが抜けてしまいました。
チームYはもう終わっちゃったかと思ったら今度は4人に増えてチームYは継続でした。
 
最後は新キャプテンとなったASUKAさん。昨シーズン加入したと思ったら今度はキャプテンとは驚きました。

f:id:ScouseKats:20190714140412j:plain

 
でもAKKOさんの姿がありません。特に卒業するとは聞いていなかったので、メンバーの名前に載っていなかったのも驚きです。まだ追加発表があるかもしれないので断言はできませんが、どうしちゃったのでしょうか?
 
それからRDT sistersの紹介。そのうちの一人は試合会場でボランティアをしていたブースターのMさんだったのでこれも驚きです。

f:id:ScouseKats:20190714140422j:plain

 
 
次は山谷社長からのプレゼンテーション。新スローガン「RUN as ONE」が発表されました。

f:id:ScouseKats:20190714141323j:plain

 
それからコーチングスタッフ、選手の登場。

f:id:ScouseKats:20190714143213j:plain

 
今シーズンは継続選手が多く、新加入選手の参加は二ノ宮選手一人だけでした。

f:id:ScouseKats:20190714143354j:plain

 

キャプテンは引き続き真庭選手(マニー)。今シーズンは副キャプテン平尾選手(ラオ)、オフコートキャプテン友利選手(ケンヤ)を置くことも発表されました。ラオはプレイ中もプレイ以外も盛り上げ役なのでピッタリです。ケンヤはベテラン選手なのでその経験を生かした統制に期待です。

f:id:ScouseKats:20190714143644j:plain

 
名物オーナー堀さんの挨拶。

f:id:ScouseKats:20190714143754j:plain

 
その後、公開練習となったのですが、新しいヘッドコーチのトニーはイギリス人。マージーサイドのチームを率いたこともあるそうでイギリス好きとしては親近感があります。話す言葉も明瞭で分かりやすかったです。ロボッツの新シーズンに期待が高まります。

f:id:ScouseKats:20190714144653j:plain

昨シーズンまでのヘッドコーチだった岩下さん(ケータ)はアシスタントコーチとしてチームに残留。つくばロボッツ時代からの継続なので新旧のロボッツをつなぐ役割として重要です。

f:id:ScouseKats:20190714160425j:plain

昨シーズンまでのスタートアップイベントではイベント終了後に選手やRDTと交流できる時間があってサインなどももらったのですが、今回はその機会はありませんでした。少し残念ですがそれだけファンが増えたということでクラブが大きく成長していく中では仕方がないことなのかもしれません。
 
 
お別れには昨シーズンまではRDTとして活躍し、今度はアシスタントディレクターとしてスタッフの一員となったYUMIさんの姿が見えたので写真を撮らせてもらいました。

f:id:ScouseKats:20190714162041j:plain

 

予定では今日はこのあと水戸芸術館での五軒サマーナイトコンサートにRDTが出演するはずだったのですが、天候不良により中止になってしまいました。